オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レースのトランポ

<<   作成日時 : 2006/12/02 20:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

今年はレースの遠征に開成エンデューロまでで14回、あと日産があるので計15回の遠征になった。移動はもちろん車なのでその使い勝手がポイントだ。

今は、アウディーA3であるが、これもなかなか積載能力が高く、鈴鹿に行ったときは自転車3台と荷物を飲み込んだ(人は2人)。ただ、前輪とサドルははずさなくてはならない。
来年も同じくらいの遠征はすると思うので、もうちょっと積載能力のある車を物色中である。
画像
立駐でのアウディーA3の前輪

その条件は
1.仕事先の立体駐車場に入ること
2.前輪ははずしても、サドルは付けたまま入ること
3.できれば、自転車3台と人が3人乗れること

画像
当然、キャリア乗せにすればどんな車でも可能だが、自転車を大切にしたいので室内積載できる車がいい。とは言っても3.が一番難しいだろう。

最初の候補がホンダのエディックス。これはレースをやる仲間が買ったので3台+3人は可能であるが、立駐にはいるかどうかが問題?
ホンダの営業マンに実際に入れてもらったら幅はOKだが、高さが数センチひっかかって×。

次の候補は低床のオデッセイ。これは、今日実際に試乗車を借りて試してみた。
まず、立駐はOK。前輪はほぼ余裕0、上は、2センチ余裕があるが4WDにすると車高があと+2センチなのでどうなるか?
画像
これもぎりぎり

積載は、前輪はずした自転車は3台は余裕でOK、やれば4台もOKかも・・
2列目のシートを広い方だけ格納して一人分だけ残した状態では、前輪はずして2台+前後輪はずして1台で、余裕でOKだった。3台+3人クリア!!
画像
まだまだ余裕

今すぐ替えるつもりはないが、オデッセイは’08でモデルチェンジ、トヨタも’07に低床ワゴンを出すようなので、選択肢は増えそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
トレーに入れるときに気をつければ大丈夫そうですね。
achisi
2006/12/02 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
レースのトランポ オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる