オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の初ヤビツ峠

<<   作成日時 : 2007/01/25 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今年になって初めてヤビツ峠に行ってきた。

ヤビツ峠に行ったのは何ヶ月ぶりだろうか?

年末から1月にかけていくつかのレースに出て好成績だったので、どのくらいタイムが短縮でるか期待して行った。

今回は、夕方用事があったので伊勢原の総合運動公園まで車で行って、そこから伊勢原−名古木−ヤビツ−宮が瀬−清川−運動公園(70km)の予定だ。

今日は天気がいいので、自宅を9時過ぎに出て運動公園には10時着
画像

画像

プール以外は何でもある、神奈川県運動場の20選の一つと書いてあった

ここから名古木までは5km位なのだが、伊勢原の善派トンネルまでがタラタラ登りで結構時間がかかる。

タイム計測地点はこのコンビニ
画像

ここから蓑毛の坂までが勝負!
ここの達人から聞いたところによると、蓑毛の直線の急坂になるまでが比較的緩やかなので、時間を稼ぐポイントと言うことだったので、いいペースで飛ばす。
心拍計を見ると220!!っン!ナニ!! なわけないだろ!!

いつも使うポラールのCS200は修理中のため違うレシーバを使ったのでうまくシンクロしていないみたいだ。

蓑毛のバス停まで、去年は50×27をフルに使っていたが、今回はリヤは12−25で組んでいたが、50×21で何とか登ることができた。
去年のタイムを短縮できそうだ!

バス停近くになって後を見ると、追ってくる人が一人。

抜かれたくない思いで、ペースを上げるのでなかなか差が縮まらない。
このまま行けばいいかな・・ と思いながら進む

バス停過ぎからつづら折りが続くので、リヤ23、25を使い出すが、うまくシンクロせずギヤなりがしはじめ、テンションを調整しながら走るがうまくいかない。

しまいには、変速レバーを抑えていないと勝手に変速してしまう・・・

ギヤを変える度にギヤ飛びしてパワーがかからない!

そんなことしているうちに、ビハインダーにも簡単に抜かれてしまった。

そこからは見晴台まではだましだまし登ったが、前にMTBの女性ライダー発見!

差が縮まっているので抜くことに決定!

ギヤを変えながらペースを上げたが、またギヤのシンクロがずれてきてパワーをかけると、ギヤ飛びしてうまく加速ができない!

その後1kmして何とか抜いて、峠まであと7分くらいの斜度が低くなるポイントでギヤがどこに入れても飛んでしまうし、横っ腹が痛くなってきたので集中力がきれて一旦停止。

MTBの女性も抜き返される。

ギヤを調整してなんとか再スタートするも、もうポタリングペース・・・

タイムは期待すべきもなかった。

事前の整備不足でした。
画像

さあ、ここから宮が瀬経由で帰るのでスタート。
宮が瀬側の下りは通行止めと看板が立っていたが、MTBの女性が下って行ったので、人・自転車は通れると言う楽観で下ることにした。
汗をかいているのでウィンドブレーカを着ても寒いので、護摩屋敷の沸き水からちょっと下った所の「気まぐれ茶屋」でCOFFEE BREAK。
画像

30分くらい暖まり、再スタート。

下りはやはり寒い。半分くらい下ったところでバリケードがあり係員が行く手を遮る。
「通行止めです!」
「自転車は大丈夫ですよね?」
「人もすべてダメです」
「さっきMTBの女性が来ましたよね?」
「いいえ。今日は誰も通っていないですよ!」
「えっ、うっそ〜」

しょうがないので、引き返すことに・・・・

でも、あのMTBの女性はどこ行ったの〜〜

林道に行くにしても雪が積もってるンだよねぇ−−??
抜くときにちゃんと「こんにちは〜」っって声をかけてくれたんだけどね・・・
いきなりもっと「寒〜く」なったりして

汗をかかないようにゆっくり登り(下りが寒いから)また、名古木に戻り246で伊勢原へ。

途中、昼をまだ食べていないので、県下では超有名なパン屋「ブノワトン」へ
画像

画像

ここで、パンを購入し車を止めている運動公園まで20分ほど走ってランチする。
画像

確かに美味しいんだけど、冷えている状態では今一。
焼きたてを食べるか、家に帰って暖めて食べると全然味がアップするはずです。
今度焼き上がりの時間を聞いて、車で行きたいと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は暖かいからいいけど、例年なら凍結や積雪で走れないんでしょうね〜。
それにしてもMTBの女性はどこへ・・・?
achisi
2007/01/26 13:43
伊勢原がわからの登りは南斜面なので雪はほとんどありませんが、宮が瀬側は北斜面で日陰が多いので雪が残るみたいです。
途中林道が何本かあるけどドコモ雪が積もってました。まさか雪の林道に入っていったとは思えないし・・・
UZ
2007/01/26 22:13
雪女だったりして、、、(^^;
achisi
2007/01/27 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の初ヤビツ峠 オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる