オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 救急救命講習会その2

<<   作成日時 : 2007/01/30 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

28日はICLSの救急救命講習会に行ってきた。

先月BLSの講習を受けたが、今回のICLS救急蘇生を必要とされるケースが色々とあり、ケースバイケースで対応しなければならないのが特徴だ。

BLSは人工呼吸と心マッサージを身体で覚えるのに対して、ICLS心電図付きの除細動器を使うので、除細動を必要とするか否かを判断しなければならないので頭を使うが、なかなか為になった講習だった。
でも、朝8時から夜6時までの講習だったので疲れました!
画像

人形は気管内挿管が行え、きちんと人工呼吸が出来れば肺が膨らむし、胃に入ってしまうと膨らまない。心電計をセットする。
画像

パソコンを接続し、ソフトでコントロールする。うめき声も苦痛の声も出せる。
セットで200万円位するそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
頑張ってますね!体力年齢はどんどん若返っているのではないでしょうか??
さて、「BSL」とありますが「BLS」だと思います。また「ICSL」は「ACLS」だと思います。
ahg
2007/02/23 09:35
ahgさん、最近脚力だけは自信がつきました。BLSは間違ってました。でもICLSは救急医療学会の講習なので間違ってないですよ〜http://www.icls-web.com/
uz
2007/02/23 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
救急救命講習会その2 オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる