オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オフトレ用の自転車

<<   作成日時 : 2007/01/12 07:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オフシーズンのトレーニングにはシングルギアがいいらしい

あのランス・アームストロングもそうだったという!

シングルギヤって言うのは、競輪用の自転車と同じで、変速機が無く後のタイヤとクランクが直結されている自転車のこと

別名:ピストとかトラックレーサー、フィクシー等と言う ブレーキもない

減速するときはペダルを逆回転・・・いや逆方向に力をかけるのだ

ただ、町で乗るには危ないのでブレーキを付ける

要するに、クランクを逆に回転すると後輪も逆に回転する。とは言っても後ろ向きに走る人はいないらしいが・・・

そんな話をチームメンバーとMLで話をした

すぐに影響され、その気になってしまうのは私の単純なところ

前から、この手の自転車には興味があったので頼んでしまおうかな・・・

いや、本当は連休前にもう注文してしまった!

困ったもんだ! 

また、自転車が増えてしまう・・・

でも、速くなるためにはしょうがない

と自分に言い聞かせていたが「今日もう入荷して組んでいる」と、行きつけのサイクルショップから、連絡が入った。

後のギヤは片側が完全な「固定」、反対側が同じ歯数の「フリーギヤ」なので、最初はどっちにしますか?という電話だった。

ん〜 「シングルは固定に限る」と言われていたんだが、最初は不安なので取りあえず「フリー」にして、と言ってしまった。

明日には組み終わるみたいだが、日曜はレースだけどい土曜日に取りに行こうかな・・・

スペシャライズド ラングスター
フレーム A1 プレミアムアルミ,コンパクト・トラックデザイン,ダブルバテッドチュービング
フォーク FACTカーボンモノコック,アルミクラウン,アルミコラム
ヘッドセット CANE CREEK インテグラル,シールドベアリング,アルミコーン&アルミ5mmスペーサーx2
ハンドルバー SPECIALIZED Comp,31.8φ
ステム SPECIALIZED 鍛造アルミ 31.8φクランプ
グリップ BGバーファット 2.5mm厚
ブレーキ Tektro
ブレーキレバー Tektro
フリー シマノ 16Tフリーホイール&16T固定ギア
チェーン KMC SP
クランクセット Sugino Messenger
チェーンリング 42T
ボトムブラッケト カートリッジ
ペダル コンポジットボディ,アロイケージ
リム Alex R500,700c
フロントハブ SPECIALIZED 鍛造アロイ,シールドベアリング,トラックナット
リアハブ SPECIALIZED 鍛造アロイ,シールドベアリング,トラックナット
フロントタイヤ Mondo,700x23c,ワイヤービード
リアタイヤ Mondo,700x23c,ワイヤービード
チューブ SPECIALIZED,フレンチバルブ
サドル BG Compサドル
シートポスト SPECIALIZED カーボン,27.2φ
総重量8.2kg 標準価格¥78,000


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オフトレ用の自転車 オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる