オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お伊勢参り

<<   作成日時 : 2007/03/05 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

週末に伊勢神宮の内宮に参拝に行った。確か小学校の時に修学旅行で行ったような気がするが、まあ、初めてに等しい。

13:30新横浜発の新幹線に乗り名古屋へ。そこからはバスで一路宿泊先の鳥羽港まで。

ホテルには17時頃到着。18人の団体なので当然宴会!

画像

夕食です。後の青い人はコンパニオン!

食事の後はホテルの中のカラオケで二次会だが、私は疲れと飲み過ぎでダウンで、早々に部屋で寝ていたが、二次会から帰ってきたみんなに起こされてまた一杯。

3次会まで飲んだ人は1時過ぎに部屋に帰ってきたみたいだ。

翌日は6時過ぎに風呂に行って(残念ながらここは温泉ではなかった)目覚まし。
二日酔いではないので、朝食も美味しく食べた。

8:45ホテルを出発、最初は二見浦の夫婦岩へ。
画像

何でこれが夫婦なのか解らない・・・・

そんなことより、駐車場からこの岩までは一大ショッピングセンターの様な所を必ず通らなければ行けない。
ほんと商魂たくましいことだ!と言うより、迷惑千万!

さあ、次はこの旅行のメインの伊勢神宮へ

画像

エーと名前は忘れたが、この橋は20年ごとにかけ直すそうな、今度は後数年でその年になるそうだ。

画像

これが内宮です。25年ごとに下の場所に移動する。(平成25年に)

画像


参拝が終わって土産物屋が並ぶ××通りへ。
画像


画像

ここがかの有名な「赤福」本店です。もちろんここでおみやげ買いました。
包みは全く変わらないので、駅で買ったのと見分けが付かないが、日付印に「赤福本舗」と書いてある。多分駅などで買ったのは日付と時間しか書いてなかったような気がする・・・

それと、「一度は食べた方がいい」と言われていたので食べました!
伊勢うどん
画像

お味は? ん〜 ??でした。
入ったお店がはずれだったのかも・・・

さあ、今回の駆け足ツアーの2つめの目玉!!

名古屋に行く前に松坂であの牛肉の老舗、「和田金」へ

画像


ここは10数年前に鈴鹿でF1を観戦した後に一度来たことがある。
あのときは、すき焼き・網焼き・塩焼きの3種類を食べたっけ。

画像

画像


今回は「すき焼き」を食べました1人前8400円!肉は2枚です。 1人前130gだそうです。同じ肉をおみやげにすると100g4000円です!!!

部屋は70畳の部屋にテーブル5つで広く、調理は全部仲居さんがやってくれる。
ダシは全く入れず、肉を鍋に入れたらその上に砂糖とたまり醤油を入れて肉だけを食べて、野菜は後から食べます。

で、お味は?
肉本来の味があって美味しかったです。
よく、高級店で食べる肉はサシがまんべんなく入っていて、いわゆる「霜降り」だが、ここの肉はそういう肉ではない。
見た目は、何の変哲もない肉なのだ。

さあ、追加は牛刺し舌刺し。牛刺しはやはり霜降りではなく「もも肉」の赤身、これがまた肉本来の味で美味しい。

さらに、追加は「汐焼き」
画像

すき焼きと同じ鍋で、シンプルに塩だけで頂く。
肉本来の味が引き立つ!

あ〜ごちそうさまでした。名古屋までのバスは皆さん満足してぐっすりお休みでした。

そして新幹線に乗り換えて新横浜へ。

駆け足旅行でした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
見たことのある顔が(^^;
楽しそうでイイッスね!
achisi
2007/03/05 23:43
行きから帰りまで、ずっと飲みっぱなしでした・・・
uz
2007/03/06 01:31
噂には聞いていたが、、、
くぅぅうっ!めちゃ!うまそう\(^o^)/
鈴鹿、行ったときに食べればよかったな〜(^^;
achisi
2007/03/06 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
お伊勢参り オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる