オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひたちなかエンデューロ−その2

<<   作成日時 : 2007/03/26 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

当日は朝から雨、「あ〜またか!」

今年は下総・MTBカップと雨が多い、もうあきらめの境地。というより雨に慣れてしまった。

会場は「安全運転中央教習センター」というところhttp://www.jsdc.or.jp/school/kensyu.htm
で、宿泊施設もあり広大な広さ。

中にはモトクロスコース、トライアルコースなど色々あり、誰でもが運転に関する研修を受けられる施設なようだ。
画像

画像

画像

画像


さて、コースはその中の一部を使っており、Uターンをするようなタイトコーナーが3つあり加速が必要で、若干のが2カ所ほどある。またその中でコーナー中にグレーチィングが2カ所あり、雨も降っているので、かなり減速を強いられる。

今回のチームはMixロードの3+2時間のキングオブエンデューロに出走。
メンバーは私+レディース+ARIさんの3人。

ARIさんは本来は「ソロ」の人だが、前日JCRCがあったので今回は「チーム」でいいよということだったのだ。

こちらとしてはラッキーというしかない。百人力だ!

去年の日産スタジアムのキングオブエンデューロでも優勝したが、あのレベルだったら楽勝!もいいところだろう。(あとでこの判断は間違っていたのだが・・・)

スタート順はARIさん−私−レディースの順。
3時間はそれぞれ1.5時間、1時間、30分の予定で、2時間はその後作戦を決める予定。

3時間スタート。お〜やっぱり先頭引いてる!それもほとんど!!

予定の時間が近くなってきたところ、ピットの一番近いコースでARIさんが停まって「パンク!前輪持ってきて!!」と叫んでいるではないか。

焦って前輪を持っていき、交換して再スタート。どこでパンクしたのだろうか?場所によってはタイムロスが心配だ。(後で分かったが停まったところのちょっと手前だったので、タイムロスは最小限だった)

その、次の周回で私にバトンタッチ。

コース上にでるも、集団がいなくて単独走行で1時間走行最終にバトンタッチ。

結果は2位に2’40”差を付けて優勝だった。


2時間の部では

3時間の部で2位だったチームが巻き返しを狙っている。

雨もほぼやんで、スタート。またアリさんがほとんどトップを引いている。

2位のチームが、その集団の一番美味しいところ(トップのローテをしなくていいところ)に付けているではないか。

向こうはどういう作戦か?

個人のタイム的には、ARIさんと私のタイム差は約1分。向こうのチームも大体同じタイムのようだなので、2位チームと同じ周回でピットに入って欲しいのだが、常に鬼引きで走っているので後ろのライダーを見ることができないのだ!!

60分経過後にピットインし私に交代。

案の定その1周後に2位チームはピットインして次ライダーに交代した。その時の差が最後まで響き、結果は40秒差で2位になってしまった。

でも、トータルタイムは+2分あり総合で優勝することができた。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいでしょ〜!(^-^)みみっち〜作戦より、ガチンコ勝負!順位より、ガチンコ勝負!それが、Team ARIですからね〜(^o^)
成瀬のパンターニ
2007/03/26 21:48
パンターニさん、最近チームジャージ着ると、プレッシャー感じてま〜す!
uz
2007/03/27 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひたちなかエンデューロ−その2 オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる