オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS MTBでヤビツ峠練習

<<   作成日時 : 2007/05/10 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今までのヒルクライムでは、疲れてくるとどうしても前傾姿勢になってしまい、呼吸が苦しくなる。

チームのヒルクライマー達に聞いてみても、みんな同じような答えで、「上半身は楽に!」
と、答える。

坂を登るときはなるべくアップライトな姿勢で漕げるように、ツールド富士以来、ステムを90mm→80mmにして、スペーサーを入れてハンドル位置を10mmほど上げてみた。

あざみラインでは、なるべく前ハンを持つようにしていたが、ギアチェンジをするとその後はどうしてもブラケットポジションになってしまう。

そこで、なるべくアップライトポジションを取れるように、今回は練習のためにMTBでヤビツを
登ってみた。

簑毛の坂はロードでのケイデンスは60〜70だが、80回転で登れるので楽だ。
バス停までは楽に登れて、結構いい感じ。
バス停過ぎのひずめ跡の路面も、タイヤが太いので苦にならない。

菜の花台は27分ちょうどで通過!今までの最高タイム、これだったら40分をきれるかも・・・

ここからは、比較的傾斜が緩くなりをタイムを稼ぐところだが、なかなかスピードが乗らない。

ロードバイクでは加速がスムーズなのだが、うまく加速できない。

で、ゴール。
42’40”ロードの1分落ちだった。

でも、今回は2つ収穫があった。

1.アップライトポジションで呼吸が楽になる」という意味
2.脚力がない自分には、やはりケイデンスで対応する

と言うことだった。

帰りに伊勢原の246沿いの大山豆腐の製作元がやってる山水亭という店によってランチ。

豆腐でできた麺の塩味\600を食べました。
さっぱり味・ヘルシーで美味しかったです。

けど、身体を動かした後には物足りないので、ミニ餃子\200も注文

でも、これでもまだ物足りないかな〜 
豚骨系が・・・

でも、今のBeeさんにはちょうどいいかもね

画像

画像


書き忘れましたが、タイヤは今月発売されたマキシスのmaxxlite310gにしました。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
がんばってますね〜。
この店には行ったことがあります。
そのときは豆腐懐石を食べましたがおいしかったです。
あり
2007/05/11 06:06
今度はそれを食べてみますね。
uz
2007/05/11 09:49
完全に病人食になりそうです。
とほほほ・・・・
Bee
2007/05/14 11:16
Beeさん、焦らずゆっくり直しましょうね。
uz
2007/05/14 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
MTBでヤビツ峠練習 オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる