オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS SDA王滝100km無事?完走

<<   作成日時 : 2007/06/04 17:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

SDA王滝100kmに初参加

土曜仕事が終わってから16時に仕事場を出て一般道の混雑を避け、横浜インターから御殿場-河口湖ー中央道に入り。伊那インターで降りて大滝村へ。20時に到着

チームのARIさんpanntaniさんは御岳ヒルクライムに出たので前日から来ている。
今日のヒルクラはARIさん2位、pantaniさん5位入賞だった
おめでとうございます!!

明日の準備を終えてから、みんなで軽く一杯やって21:30就寝。
画像


当日は4時起床、朝食を食べて受け付けなどしていると、もうスタート時刻の6時近く。
5時にバイクはスタートラインに並べたが、2人は前の方に置いたが私は中段に。

装備は、チューブ2本・パッチセット・工具・CO2ボンベ2本・空気入れ
1.5lキャメルバッグ・補給食(パワージェル4、スパーアミノバイタル4,薄皮あんパン、パワーバー2)
合計4kgになるだろうか。これをウェアのポケットとバッグに分けて入れる。

バイクはスペシャのエピック、タイヤ:IRCミブロチューブレス2.1
ポラールメータ、時計、標高図(これがあるといいと多くのブログに書いてあった)
画像

画像

画像


スタートはこんな状況
画像


目標は8時間!
CP1 3:00
CP2 2:30
CP3 1:30 あたりで走る予定だがどうなることか・・・

さあ、スタート
車が林道入口付近まで先導するのでゆっくりペースで、
林道に入ったら先導車がぬけて、本当のスタート

最初のピークまで約10kmで700m登り、淡々と登る。
途中で既にしょった装備の重さで持病の腰が痛くなってきた。
ストレッチしながら登る。

最初の下り、去年よりガレているとは事前に聞いていたが、こんなにだとは思わなかった。
その割りにはみんなとばしていくので、同じペースで下るが4kmくらい下ったところで、
「パン!」パンクだ リヤがパンクした。パンクを避けるためチューブレスにしたが,する時はする。

チューブレスなのでタイヤがリムから外れにくい。
焦ってバルブをはずし交換、ちょっと時間がかかってしまった。
このとき、チューブにかなり大きな穴が空いていたのだが、
その理由を考えなかった事が、あとで後悔することに。。。
いきなりパンクするとモチベーションが下がる。。。
残りはチューブ1本。

その後ピークを2つ越えた下りでpantaniさんがパンク修理をしている、
話をしたらどこかで落車したらしい、「気をつけてください」と声をかける

CP1に到着、3:15かかった。
ロスタイムを考えれば何とか時間通り、水を補給し早々にスタート

ここからはピークを3つ越えながら三浦貯水池を過ぎたところの登りにあるCP2へ
このあたりから腿が攣るようになる。
所々でストレッチして走る。

CP2が近くなってきたところで、攣ったので停まろうかと思ったところ、
また「パン!」2度目のパンクだ、また後輪

降りて後輪をはずしてみたら、タイヤが2cmほど裂けているではないか!
一瞬真っ白! リタイヤか?
そういえばタイヤバーストのキットも入っていたかも・・・
パッチセットの中を確認したら
「入っていた〜!!」
「よかった〜〜!!!」一安心
タイヤをリムからはずして、裏からキットを貼り付けてチューブを入れて修理完了。
画像

時間がかなりかかってしまった、20分位かかったか・・・

これで、チューブはゼロ、
前輪はチューブレス、後輪は裂けたタイヤにチューブをセットなので、
後輪がパッチセットで修理可能なパンクならいいが、
前輪のパンクか、後輪が再度裂けてパンクしたら即リタイヤなので
もう下りは超ゆっくりで下るしかない
今から考えると最初のパンクで裂けていて、徐々に広がっていて再度パンクしたのかもしれない。
ここでpantaniさんがパスしていく

CP2に到着2:50かかってしまった。
画像

ストレッチをしてスタート
登りは、この時間で走っているのほとんどをパスできるのだが、
下りは超スローなので、抜いた人に追い越されてしまう

まあ、しょうがない
リタイヤしたら元も子もないからね

ここからはピークがいくつもあり、CP3までは長い下り
後ろから誰か来る気配があると
「お先にどうぞ〜」と声をかけパスしてもらう

途中pataniさんが2度目のパンクをしている
落車したときの痛みがあるようで大丈夫か?

CP3に到着、ここではスルーして最後のピークに向かう
このあたりはあまりガレてないが最後の下りは結構ガレているそうだ

普通だったら何でもない登りだが、疲労も限界、
ひたすらいちばん軽いギヤで回転する
考えるのは最後の下りはまだか?だけ・・・
最後は約10kmの下り、その先がゴールだ!

あと7kmのところでパンクして、自転車を降りて走っている人がいた
「もうちょっとだから頑張ってください」と声をかける
同じようになりたくないので、
ここもゆっくり下る
最後の砂利がないところだけ飛ばした

ゴールをくぐった時
「やった!ゴールだ」というのではなく

「やっと終わった・・・」というのが実感だった

8時間50分だった
予定より大幅に遅れたが、完走できてよかった。
こんなにもパンクが恐ろしかったことはない!

仲間にまた来年出ましょうって言われたけど

答えはもうでません」!

スポーツ公園表彰台会場
ARIさんは御岳2位、王滝6位、キングオブ王滝優勝だった
おめでとうございます!
画像

ポラールログ:上昇2360m、消費カロリー5659kcal!
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
トラブル続きだったみたいですが無事完走おめでとうございます。とにかく下りは要注意ですね。下りで落車したら大けが間違いなしですから。本当にお疲れ様でした。
また来年が楽しみですね。(^o^)(^o^)(^o^)
あり
2007/06/04 19:44
有り難うございます
ありさんもKING of 王滝
おめでとうございます!
でも、もう来年出ないですよ〜
uz
2007/06/04 19:46
もう出ない?
あっ、普通の神経の持ち主だったんだ〜(^^;
とにかく無事でよかった。お疲れ様でした。
来年も行くならドライバーしますヨ\(^o^)/
achisi
2007/06/04 20:26
追伸;文章がどんどん上達しているような気が・・・。読んでいて、雰囲気がよく伝わってきます(⌒ー⌒)
achisi
2007/06/04 20:27
ほめてるんですか〜?
ほんとは成績で褒められたかったな^人^)
来年は行きませんよ!
多分!!
uz
2007/06/04 20:32
uzさん完走おめでと〜ございます!(^-^)/王滝、uzさんに負けてしまいましたね〜(^-^)
ダメですよ〜勝ち逃げは、来年リベンジさせて下さいね〜(^o^)(^o^)(^o^)おつかれさんでした〜!(^-^)/
成瀬のパンターニ
2007/06/05 00:35
パンターニさん
脚がたいしたことなくってよかったです。
勝ち逃げじゃないですよ、来年も富士山ヒルクライムと重なっているようなので・・・
ホントかなァ〜???
uz
2007/06/05 00:44
uzさん、皆さん、お疲れ様でした。
王滝ってこんなレースだったんですね。
参加するだけでも凄いと感じました。私も、DNSかなー。
kkmnbike
2007/06/05 01:06
kkmnbikeさん
来年は私の替わりでてください!
9月にもありますけどね・・・
uz
2007/06/05 01:08
完走おめでとうございます!
『もうでません!』と思っていても、時期が来るとまた出よう!って気持ちになってくるんですよ〜
走った時間が長ければ長いほどゴール後の充実感は大きいですからね(^-^)/
忘れた頃にそれ味わいたくなりますよ、きっと!
kagami
2007/06/06 09:51
kagami さん 去年富士チャレ200で体調不良で160kmでDNFしたときは、来年は絶対に!
と思ったんですが、今回はそれ以上に辛くて、満足感より脱力感の方がきわだっていました。
uz
2007/06/06 10:00
私たちのお隣ですね
キャンプ場所(笑
来年もここでお会いしましょう!
http://blog.goo.ne.jp/mauntainsnow
やまゆき
2007/06/06 22:22
やまゆきさん
隣だったんですね〜
来年はまた同じところで王滝談義しましょうね!
uz
2007/06/06 22:37
はじめまして・・
やまゆきさんと一緒にて、偶然にも木一本挟んで真横に車を止めてました。
王滝にはトラブルは付き物ですよね・・
その分完走できたときの感動は大きいのでしょうね^m^
レースの直後は二度と出ないぞ・・ なんて思っても、時間が経つにつれ不思議とあの景色が恋しくなるんですよね〜(笑)
来年もあの場所に やまゆきさんと一緒に居ると思いますので、是非声をかけてくださいね!
ときパパ
2007/06/10 16:41
ときパパさん
こんにちは、王滝終わった週の水曜まで筋肉痛でした。
舌の根が乾かないうちに、来年は7時間台が目標!だなんて・・・
(・_・)エッ......?ゥ
uz
2007/06/11 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
SDA王滝100km無事?完走 オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる