オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツールドジャパンひたちなかステージ、4時間エンデューロ−

<<   作成日時 : 2007/07/04 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

合計142才、中年チーム爆裂!!

4時間エンデューロ−はチームARIからA、B,Cの3チームエントリーしているが、私はCチームでチームの中で一番年寄りの3人が組む。(私が一番上だが・・・)

第1走者2時間、第2第3走者1時間という予定。
2時間エンデューロ−も一緒なので、その集団を2時間キープし、交代時にABCでローテして集団復帰して最後まで行こうという作戦だ。
今回はプロ並みに無線で連絡し合いながら走る。

CチームはM川さん−私−木○さん
Aチームはkagamiさん−Leoさん−ありさん
Bチームはpantaniさん−○山さん−Beeさん
いずれもエースは最終走者だ

スタートはあまりいい位置ではないが中段からスタート!
しかし2周目くらいからトップ集団で走っている
トライアスリートkagamiさんは余裕で笑いながら走っている。。。
M川さんも順調

1時間くらいしたところで無線でM川さんが落車に巻き込まれた!
という連絡が・・・
大丈夫か??
集団がピットの前を通過、よかったM川さん無事だ
後から聞いたところによると、危なく巻き込まれそうになって避けて、やっと集団に復帰したそうだ

その後pantaniさんは午前中の疲れが抜けていないようで、早めに○山さんに交代

2時間まで後少しのところ、後3周したら交代するという連絡があったが、いつでも交代できるよう準備してピットで待つ

2時間のゴールの周に、早めにピットインするという連絡が入った
これも、後から聞いたのだが、2時間のゴールスプリントで4時間の選手がいると危ないので、オフィシャルが4時間の選手を分けてペースを落とさせたため、kagamiさんとM川さんのとっさの判断でピットする事にしたそうだ。
このクレーバーな判断が、後の結果に結びつくのだ!!

さあ、私の出番だ!
無線チップを足に付け、集団を追う
しかしLeoさんは付け替えに手間取ってちょっと遅れてしまったみたい・・・

待ってたら自身も追えるかどうか分からない・・・
しょうがない、単独で追うしかない
力の限りペダルを回す!
なかなか追いつけない
後を振り返るとLeoさんはまだ後方に

苦しいが、ここで諦めたらもっと苦しいことになる!
回せ! 回せ!回せ!
苦しい練習はいつもしているぞっ!!

だんだん集団が近づいてくる
半周したところでやっと最後尾に付けた
よかった!!

ここでやっと脚を休める事が出来る・・・
1周する頃にLeoさんが追いついてきた
これで一安心。。。

30分経過するまではLeoさんと併走しながら、
集団のまったりペースに甘えて走る
「とりあえずもう少しこのまま経過を見ましょう」
と話しをして集団を維持するが、集団が細長くなってきたので、
2人で話を合わせるまでもなく、2人とも自然と集団の前方に移動していた。

そうこうしていたら、スピードが2〜3km/h上がってきた。
自分の脚は「超調子がいい!」
そのスピードは問題なく対応できた
こんなに、苦になくトップ集団で走れるのは初めてだ!

そうしているうちにLeoさんがトップに、後にいる私も当然ローテをして
トップ交代・・・
と、後ろを見るとあと多分6人いて、その後ろは集団で100m以上遅れている

わォ!
これが、「逃げ集団」か!!!

と思い(ホントはそんなことは、余裕がなくて考えていないのだが・・・)
自ら興奮!!!

後半はLeoさんと話しながら第「3走者と代わるときは、スパートして交代しましょう」
という話しをする

しばらくはこのまま維持して周回するが
自分よりもピットのM川さん達の方が興奮していたみたいだ!

だって自分が「逃げ切りのトップの集団」にいるなんて、想像もしなかったんだから。。。
そりゃそうだよね!

なんとかノルマの1時間を走り切り第3走者にタッチ

我がCチームは木○さん、Aチームはありさんがトップ集団で走る
すでにトップ集団には4時間のチームはいない

その中で2人でお互いに鬼引き!!!
3位チームはもうすでに後方集団だからそんなに気合いを入れなくてもいいのに・・・

みんな同じ事を思いながら「TeamARIの性」と理解して何も言わない。。。

結果はAチーム優勝、Cチーム2位ほとんど秒差なし、Bチーム5位
という結果でした。

今回は、自分のパートの責任が果たせたことと、
それ以上に本当のトップを引けたことは、
「本当にTeamARIの真髄に触れたような気がする。

お立ち台独占!
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
uzさん、本当にありがとうございました。Teamで参加するって本当に楽しいですね。これもM軍団に入ったから経験できることです。土曜は本当のガチンコ勝負ができるようになりました。とても楽しみです。
kkbike
2007/07/04 01:49
アンカーで走って皆さんの気迫の走りを最後まで続けないといけないと思ってゴールまで暴れまくりました。先頭集団にいた選手たちの目にTeam ARIジャージが焼き付いたことでしょうね。
チーム戦は本当に楽しいですね。(^o^)(^o^)(^o^)
あり
2007/07/04 05:44
kkbikeさん
土曜はバトルしますよ!

ありさん
また、機会があったらチーム戦でましょうね。
uz
2007/07/04 11:48
また地獄を見に行きましょう(笑)
Bee
2007/07/04 20:10
uzさん、Leoさんの走っている姿、格好良かったですよ!(^-^)
成瀬のパンターニ
2007/07/04 22:37
やはり逃げると気分いいですよね〜。
yokoyama
2007/07/05 09:33
Beeさん
地獄ですか〜
でもお立ち台で天国ですね!

パンターニさん
yokoyamaさん
ホントはアンカーに交代するまで第2集団とばっかり思ってたんです・・・
uz
2007/07/05 10:14
142才組万歳!!
3人が3人とも自らの役割を果たしつ、
良い走りが出来て!!
何よりでした。
M.MAZO
2007/07/05 23:19
142才=>修正144才です。uzさん、Mさんは、誕生日が来ていないだけです。合計では、分かりづらいので平均年齢で表示します。何と平均年齢48才のチームが、2位でした。ちなみに、平均年齢を引き上げているのは、○○さんだけです。
kkbike
2007/07/05 23:56
M.MAZOさん
今度は何に出ましょうか〜?
uz
2007/07/06 00:20
kkbikeさん
あくまで平均ですよ〜!
今度酒飲みランキング作りますよ。。。
uz
2007/07/06 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツールドジャパンひたちなかステージ、4時間エンデューロ− オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる