オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブレーキシュー交換

<<   作成日時 : 2007/08/23 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ブレーキシューを交換した。

減ったためではなく、通常乗るときはアルミで、レースではカーボン製ホイールを使うために、
その都度舟台ごとアルミ用/カーボン用と変えていたのだが、
カタログでその両方が正式に使用できるという製品があったからだ。
(要するにめんどくさいから)

ただ、一般的にカーボン用のブレーキシューはアルミにも使えるということは、
よく言われている。

カンパのカーボンホイールで、カンパのカーボン用シューを使うと、
非常にタッチはいいのだが、アルミで使うと「シャリシャリ」と音がうるさく、
何かアルミが削れているような音に聞こえるので、精神衛生上よろしくない。

そこで、スイスストップのカーボン用「イエロー」を使ってみることにした。

この製品はカタログ上でカーボン/アルミ両方に使えると書いてあるからだ。
また、アルミ用の「グリーン」も使っているが非常にタッチが良かった。

画像


ほかにもコリマやシマノのシューも試したが、アルミで使ったときの効きが悪かった。

カンパのカーボンホイールは鳴きやすく、シューがはねやすいので
オフセットを少しつけて装着した。
画像


取り付けが終わり、週末の鈴鹿ロードに備えブレーキの慣らしのため、早速境川SRで七里ヶ浜まで。
朝方は雨だったので、11時にスタート。

海岸にはサーファーはあまりいませんでした。
七里ヶ浜のファーストキッチンで休憩。
ここで前々から食べてみようと思っていた「抹茶黒蜜フロート」を注文
底にも黒蜜が入っていて、んーちょっと甘すぎたかな・・・
画像

と食べていたら、トレーの上の紙の広告に
画像

こっちの方が良かったな〜

さて、肝心のブレーキシューの使用した感想は

カーボンではもちろん、アルミホイールで使用しても、
タッチが自然で、非常に効きもよく、
ほかのカーボン用シューをアルミで使ったものより、一番良かった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そろそろスコットくんのブレーキシューもすり減ってきたので交換せねば。。。しかし幹事長、食べ過ぎです。(笑)
あり
2007/08/24 05:21
ありさん
1つしか頼んでないですよ〜
uz
2007/08/24 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブレーキシュー交換 オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる