オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第24回シマノ鈴鹿ロードレース

<<   作成日時 : 2007/08/26 23:51   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

去年に続き今年も鈴鹿へ

今年は日曜だけの出走で、
1時間サイクルマラソンとオープンにエントリー

朝5時にコース入り(まだ人は少ない)
画像


1時間サイクルマラソンのスタートは9時18分
6時15分から試走でコースを確認
去年もそうだったが、ロードレースではいつもゴールスプリントが早すぎて、
ゴール前で力尽きてしまうので、ゴールを仮想してゴール前でダッシュを2回行った。

シマノのロードレースではゴール前400mから100m毎に看板がでているのでわかりやすい。

最終コーナーの登りの終わりが400m、でそこからゴールまでは緩い登り。

去年は400m地点でスパートして失敗したので、300m地点からスパート練習。
これならゴールまで持ちそうだ・

エントリーは600人! 
集合地点ではエントリー順(ゼッケン順)に並び、そこからスタート地点まで移動するのだが、

私の番号は「529」番! これでは実際のスタートがトップとは20秒位も違う。。。
ので、スタート地点までの移動の間に何とか前に行く。
で、何とか15列目ぐらいまで前に出れた。
これでも、最前列とはかなり差がある・・・

今回の目標は順位はともかくトップ集団でゴールすること、
それと、同年代のO塚O平さんがいるので、玉砕覚悟でついて行くこと。

1時間で12周のレースになる。1周(3.478km)×12

さあ、スタート。
前方には150人くらいいるのでなるべく早く前に出たいがなかなかままならない。
まあ、1時間あるから何とかなるか・・・

スタート後の登り、次の登りでも周りはたち漕ぎが多いが、自分は軽めのギアで回して登る。
面白いように抜ける。ヒルクラで登りを練習している成果だ!

3周目に入ったときはトップ集団に入ることができた。
前を見るとO塚さんがいる。集団は50人くらいいるだろうか、、、

40分を過ぎた頃にはO塚さんは後方に下がってきたので、パスしてトップ20で推移。

そのまま、最周回へ,,,
後ろからはするするとO塚さんが前に出る。
このまま前には行かせるわけにはいかない!

何とかへばりついてダンロップコーナーを回り、
最終コーナー前のS字の下りの後半には、なんとパス!

このまま加速してゴール前400m地点ではトップになってしまった。
足も快調に回っているので、「えーいもうこのままゴールスプリントするっきゃない!」

このレース初めてのたち漕ぎ!
調子がいい!!
200m地点まではトップだ、、、
このまま行けばお立ち台に上れる〜

なんて考えていたら、最後の足が足りずに100m地点で、
O塚さんを含んだ後続に抜かれ、結局7位になってしまった。。。
http://www.shimano-event.jp/result/07suzuka/result041-1.html

だから、試走の時スプリントは300m地点でしようって思っていたのに!!
また、やってしまった。バカ〜〜

でも、ちょっと悔しいけど「7位」という結果には
今年の入賞レースの中でも、一番満足している。

それは、
  □後方からのスタートでトップに出れた
  □O塚さんについていけた
  □年齢別ではなく、総合で7位になれた
     ことだ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
総合7位おめでとうございます。
もうすこしゴールスプリントで押さえていれば優勝も夢ではなかったかもしれませんね。
お疲れ様でした〜。
あり
2007/08/27 04:49
ありさん
ありがとうございます
ヒルクラでも前半飛ばし過ぎちゃうのは、直さないとダメです。
uz
2007/08/27 09:58
お疲れ様でしたm(_ _)m
抜かれ際に、
トップにいたときには感動モノでした。
10位以内で50代は二人だけ。
目立ってますね!
是非、チャンピオンジャージを手に入れてください。
achisi
2007/08/27 14:28
チャンピオンジャージ欲しいですね!
表彰台は何とか見えてきたけど、これからが大変。。。
uz
2007/08/27 19:48
uzさん!凄い!おめでとさんです!(^-^)/
ゴール前のタイミングは、間違ってないですよ!行けるなら、行く!それが、Team ARI!
でも、鈴鹿は、両端に綺麗な女性が、いないんですね〜(^o^)(^o^)(^o^)
成瀬のパンターニ
2007/08/27 20:12
パンターニさん
ありがとうございます
この写真は番外編です〜
uz
2007/08/27 20:29
凄い!凄い!!凄ーい!!!
登りで面白いように抜ける。。。。
素晴らしいですねぇ。uzさんのHC積極的参加が実を結びつつ有るようですね。
これからの活躍楽しみにしております。
MMazo
2007/08/27 22:10
MMazoさん
サーキットの登りって、せいぜい2〜3%位しかないので、正直言って楽です!
今度、サーキットの100km位のレース一緒にでませんか〜??
uz
2007/08/27 23:28
おめでとうございます。7位はすごいですね。失礼かと思いますが、自分より歳上の方が頑張っている姿を見るといい刺激になります。
Bee
2007/08/28 05:23
凄い凄い!Top集団80人以上いるじゃないですか。しかも総合で7位なんて。おめでとうございます。是非同じレースに出て、決○をつけましょう。
kkbike
2007/08/28 12:47
Beeさん
逆に言わせてもらえば、「若いもんには負けらね〜」って感じかな。

kkbikeさん
何時でもOK!
望むところ!!(玉砕覚悟で)
9/30JCRC8戦の塩原HCどうですか〜?
運転手付で・・・
uz
2007/08/28 13:25
おめでとうございます!!!
「サイクルマラソン」に出られてますが、名前とギャップがありますね(笑)
LEO
2007/08/28 21:55
LEOさん
ありがとうございます
確かに1時間ではマラソンじゃないですよね・・・
シマノの大会は初心者も対象なので「マラソン」なっちゃうんです。

uz
2007/08/28 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
第24回シマノ鈴鹿ロードレース オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる