オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツールド北海道:クリテリウム

<<   作成日時 : 2007/09/17 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

最終日は札幌市のモエレ山公園でクリテリウム

スタート時間は13時と遅いが、受付は8時なので
ありさん、Beeさんと共にホテルを早々に出てモエレ沼公園に向かう。

中級は1周2.75kmを6周16.5kmするのだが、
中級・初級・中学生・女子同時スタートなので160人位のスタートになる。

コース幅はインフィールドにはいると狭いので落車に注意しなければならない。
なるべくスタート位置は前に取りたい。

開会式の時に30分遅れとアナウンスしていたので、1時頃から待ってスタート位置を取ろう。

午前中はプロ選手や大学選抜選手のクリテがあるので観戦する、
さすがにスピードが違うし、迫力がある

11時にアップを開始し、アップ後は車の中で集中
12時からKidsのレースがあるので12:45頃スタート位置に向かう

スタート位置で待ってたら、いきなり中級のレースのスタートを13:05にするというではないか。

焦ってスタート位置に列ぶ
最前列を確保した

しかし、30分遅れだといっていたのに、急に5分遅れでやるなんて、まだスタート位置に来ないでアップしている人もいるみたいだし、主催者は何を考えているんだか。。。
ブーイングが多数あったので、結局スタートは13:15になった。

さあスタート!

1周目は様子見かと思いきや、昨日の中級ロードで優勝したW坂さんが1周目後半のから集団を抜け出していく

追うか?逃がすか?
どうするか・・・

集団は追わない。。。
え〜い
追うぞ!!!
1人加速して追いつく

1周目ストレートにでるところで追いつき、W坂さんに「このまま行きましょう!」と話し
ローテしながら集団を引き離しにかかった

コントロールラインを通過するときは
1位に私のゼッケンと名前をアナウンスしている
気持ちいい〜

しかし、心臓はばくばく状態
こんなんで最後まで持つのか?
いや〜
ダメっぽいかも

2周目も2人でローテしながら走るが、2周目が終わる頃にはもうだめ・・・
W坂さんに「先に行ってください」ということになり、
ペースダウンしたストレート後半で、集団に吸収された

溜まった乳酸を除去しようと集団の後方につき、上がりすぎた心拍も下げようと走るが、
なかなか思うようにならない

4周目までは何とか付いていったが、足は垂れる一方
とうとう集団にもちぎれて一人旅

そうしているうちに集団から1人ちぎれた選手がいたので、
2人で回して行きましょうと声をかけ、
そのままローテしながらゴールした

結果はトップから1分遅れの23位だった

スタート前には、チームメイトのBeeさんから
「中盤まではじっくり待って様子を見て下さいね」
と言われていたのに、前に出てしまった。

今から考えれば、先行して逃げ切れるわけがないのに
前に出てしまった事は、反省しきりだが
レース本番になると、アドレナリンも高まり
脳も刺激を受けて、戦闘的になってしまうみたいだ。。。(ノ△・。)

まあ、これも経験のうち
来週は「いわきクリテリウム」があるので、入賞目指して頑張ろう!

画像

画像

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これも経験ですね。
Uzさんの脚質は爆発的なスピード。あのスプリントやられたら誰も着いて来れません。
岩手ではじっくり後方でいい番手をキープして、チャンスをみて一気にいっちゃってください。そう、あの寒い寒い下総の時のように。
Bee
2007/09/19 14:50
Beeさん
北海道お疲れ様!
本当はお立ち台がよかったけど、最後は4位で締めくくれて次につながりますね!
いわきは冷静に気合い入れていきます!


uz
2007/09/19 19:12
北海道でクリテを走ったのでいわきクリテは楽勝じゃないですか。50歳代で優勝目指してください。(^o^)(^o^)(^o^)
あり
2007/09/19 22:06
そういければいいですけど。。。
いわきはお互い頑張りましょうね!
土曜から全開で行ってください!!
uz
2007/09/19 22:27
失敗は、成功の元!積極的に行っての失敗は、反省は、しても後悔する必要は、無いと思いますよ〜!(^-^)/
いわき、がんばりましょ〜ね!(^-^)/
成瀬のパンターニ
2007/09/20 00:43
パンターニさん
そうですね!
いわきで爆発しましょう〜
uz
2007/09/20 09:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツールド北海道:クリテリウム オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる