オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水炊きのスープ

<<   作成日時 : 2007/10/18 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

土曜に水炊きパーティーがあるので、そろそろスープの準備

水炊きのスープは色々あるが、最近はこの白湯スープが一番

材料は「鶏ガラ」と「モミジ」
「モミジって何?」・・・見ればわかります
ちょうど紅葉のシーズンだしね。。。

鶏ガラは一度鍋で煮てから出して、よ〜く掃除をします
そうしないとアクがたくさん出て、臭くなってしまいます
画像

モミジは熱湯で洗い、皮を剥きます
この量だとこれが一番大変!
これもきちんとやらないとスープが臭くなる
画像

画像

これで2日間じっくり煮て、コラーゲンたっぷりの真っ白なスープを作ります
画像

鍋を食べた後に残ったスープで2度美味しく食べます
これは、当日のお楽しみに・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ずるい!
行けないのにそんなに見せびらかさないでください。
もーやめてくれ〜
Bee
2007/10/18 12:52
すごく本格的ですね。
いや〜たのしみだな〜。
期待してます。(^o^)(^o^)(^o^)
あり
2007/10/18 23:01
Beeさん
夜だけおいで!

ありさん
お−楽−し−み−に−
Rさんも来れるといいのにね〜
uz
2007/10/19 00:36
ガラの量が凄いですね。
週末楽しみにしています!!
ryo
2007/10/19 02:59
うふおぉぉ〜(^o^)/スゲー本格的だぜ〜(^o^)楽しみだな〜!(^-^)/
成瀬のパンターニ
2007/10/19 08:01
もう笑いが止まりません。お腹ペコペコで行きます。
kkbike
2007/10/19 08:44
ryoさん
翌朝はコラーゲン効果でお肌すべすべです

pantaniさん
他ではちょっとないですよ

kkbikeさん
飲み過ぎないようにしましょうね〜
uz
2007/10/19 11:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
水炊きのスープ オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる