オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ひたちなかエンデューロ−

<<   作成日時 : 2007/11/26 15:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

バイクナビの最終戦ひたちなかエンデューロ−に参戦した

前回のひたちなかエンデューロは、ありさんとIくんの3人で混合ロードチームの部門でキングに輝いたが、今回はK口さんと2人で、Menロードチームにエントリー。

レースは3時間と2時間の2レースで、両方でてその総合タイムでキングが争われる。
ソロの選手もいるし、どちらかしかでないチームも当然いる。

K口さんと事前に作戦会議(ただの飲み会?)をして、どっちがスターターをつとめるか?を協議するも、結局当日の出走リストを見てから決めようと言うことになった。
・・・と言うか、あんまり覚えていないのがホントのところだが。

当日朝、出走リストを見ると、沖縄200kmの前年優勝、今年2位の武井選手、プロトライアスリートの松丸選手(おいおいこんなアマチュアの大会に出るのかよ?)、よっし〜さん、等、強豪選手が軒並み。(勿論ソロだが)

序盤から速いペースが予想されたので、K口さんが前半を担当することになった。

作戦は、3時間・2時間共に、バトンタッチの際のスパートの余力を残して行けるところまで行ってもらい、交代後スパートとして集団復帰をして何とかマージンを保って最後まで行く。

ピットの設営だが、ピット入口はクランクになっていてかなり減速するので、可能な限りロスを少なくし、ピットロード総てを使って加速し、集団へ復帰できるように、ピットに入ってすぐのところを選んだ。

画像
左は松丸選手
さあ、3時間のスタート! 当然最前列

ありさんはソロのキングで出走予定だったが、トラブルのため会場に到着するもDNSとなってしまったので残念だ

その代わりにK口さんは集団の先頭で鬼引きしていた。
思わず「無理をしないで!」と叫んでしまった。
画像

画像

1時間30分経過したところで、次の周に入ってくると無線連絡が入った。

さあ、交代!

後から聞いたところによると集団から先行すると追われてしまうので、
「チームで交代ですから、追わないでください!!」
と周りに大声をかけて、スパーとしたらしい。
おかげで、数十秒のマージンができた。

立ち漕ぎダッシュ!
ピットロード総てを立ち漕ぎでダッシュした!!
本線に合流したところで、集団の最後尾い付けることができた。
良かった。。。
結構足にきたが・・・

そこからは、集団で足を休めてしばし巡航

残り1時間、
集団のペースが上がってきた
集団は長い列となり、ちぎれちぎれに

わたしもちぎれて、第2か第3集団あたりでローテーションして坦々とゴールを目指して走る。
画像



最後のストレートでスパートし、2人位抜いてゴールした。
順位はわからない。

30分くらいして、結果が出た。
おお!1位だ、2位とは1分40秒差だった。
K口さんと握手!
画像

このときK口さんは2時間激走中です!、3位はチームCB
画像


−−−−−−−−−
1時間のインターバル後、2時間の部スタート

K口さんは結構足に来ているみたいだが、頑張ってもらわねば。。。
こちらも同じ作戦で、マージンを取りバトンタッチの予定。

ただし、2時間しか出ていないところもあるので、サラ脚にはかなわないので、
2時間の順位は捨てて、総合ねらいでキングにエントリーしているチームだけマークすることにして、K口さんにそのゼッケンを無線で伝える。
画像

K口さんは相変わらず3時間の部と同じで、トップ集団で頑張っている。

1時間経過後、ピットインの連絡がはいる。

ピットインする周回に集団がペースを上げたそうで、3時間の時ほどのマージンは無いようだ。

ピットアウトし立ち漕ぎ!
やっぱり、3時間の時より足が重い。

本線に合流したところで、集団最後尾まで10m。
ペースが上がっているので、中々追いつけない/(-_-)\

半周ぐらいしたところで、何とか追いついたが、もう集団は散らばっていて、後方はバラバラ

もう、トップ集団には追いつけない。。。

その後、集団を探すが中々見つからず、単独走行になる
画像

画像


モチベーションが下がると一気にペースが落ちてしうので、何とか気合いを入れて走る。

時間からして後2周のところで3時間の3位の「チームCB」の選手抜かれる。
3位のチームCBにはかなりマージンがあったので総合は大丈夫だと思うが、
2時間の順位もある。

同じ周回かどうかもわからないが、必死に後を追って何とか捕らえることができた。
そこからは、着いていくのがやっと。

登りでは、スパートをかけるのでペースを上げようとすると腿が痙ってしまう。
何とか、食らい付いて、K口さんから最周回との連絡がはいる。

最後のゴール前の下りストレート

スパートをかける。
CBの選手もだいぶ疲れているようだった
ゴール前で刺してゴール!
何位かは分からない。

しばらくして結果を見ると、
2時間は3位!!
最後に抜いたチームCBとは2秒差だった。
キングでは、2位のチームに2分40秒と1分差を広げ優勝することができた
ヾ(^v^)k
画像
2時間の表彰
画像

画像
キングの表彰


一緒に参加した車種混合MIXのI君+後輩+同級生チームも
3時間2位、2時間1位、キング優勝とこれ以上望めない結果だった。

表彰式が終了したのは5時

これから帰っても連休渋滞がひどそうなので

那珂湊市のアンコウ料理屋さんで祝勝会をすることにした
画像

画像
アンキモがぷかぷか
画像
K口さんは運転手をかってでてくれたので、ノンアルコールビールで乾杯!
どうもありがとうございました、さぞ辛かったでしょう!
画像
最後の締めはやっぱり雑炊












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!すばらしい激走で優勝おめでとうございます。
ぱちもんレーサー
2007/11/26 17:52
おおぉー、おめでとうございます。
流石は兄貴とKさんの平地爆走コンビ、大激走ですね!
アンコウ鍋美味そうですなぁ〜
igutorio
2007/11/26 18:25
爆走!お疲れ様でした!
集団に合流して戻ってきたときには感動しました!
監督のおかげで、望外の成績を収めることが出来ました。
ところで、美酒に酔って帰りの車の中はzzz???(^^;
achisi
2007/11/26 20:09
おめでとうございます!!!&お疲れさまです(^-^)
やっぱお立ち台の真ん中は気分良いですよね!
最後は「あんこう鍋」ってとこがuzさんらしいです(笑)
kagami
2007/11/26 22:24
凄い!凄い!凄いッス!(^-^)/
酒豪コンビが、この日は、爆走コンビに成りましたね!

おめでとさんで〜ッス!(^-^)/

忘年会もブッ千切りで、お願いします!(^o^)(^o^)(^o^)
成瀬のパンターニ
2007/11/27 00:03
早朝から深夜まで、眠い・寒い・辛い・嬉しい・苦しい・楽しい・美味しい・悔しい?…と、とても長く充実した1日でした。
年内もう一戦、頑張りましょう。その後の忘年会も!
kkbike
2007/11/27 00:21
ぱちもんレーサーさん
ありがとうございます
K口さんのマージンが効きました!

igutorioさん
ありがとうございます
来年は私もJCRCに多く参戦しようと思っています。
ひたちなかがまたあったら、アンコウ行きましょうね!
JCRC色々あるみたいですが、惑わされないで頑張ってください。

achisiさん
何もおかげ」してませんよ。
実力がついてきたからの結果だと思います。

kagamiさん
ありがとうございます
ホント真ん中は中毒になっちゃいます!
これからは鍋がうまいっす

成瀬のパンターニさん
ありがとうございます
さすがのK口さんも前日は禁酒だ多層です。


uz
2007/11/27 00:27
kkbikeさん
おかげさまで、いい思いさせてもらいました。
9日は今年の集大成としたいと思います。
uz
2007/11/27 00:51
おめでとうございます。
作戦もずばりですが、それを可能にする走りはすごい。
ただの飲むベーコンビじゃないんですね。
Bee
2007/11/27 08:51
Beeさん
まあ、K口さんの力が大だったのですが。
作戦がはまりました。
uz
2007/11/27 09:52
ひたちなかお疲れ様でした&おめでとうございます。一緒に爆走出来なかったのが本当に残念です。アンコウ鍋が食べられなかったのはもっと残念です。(笑)
あり
2007/11/27 19:37
ありさん
アンコウ鍋
最高ですよ!
来年はまた祝勝会しましょう!!
uz
2007/11/27 22:24
お疲れ様です。そしておめでとうございまーす(^-^)/

UC
2007/11/28 13:21
UCくん
来年はロードに沢山出ましょう!
表彰台は気持ちいい〜!
uz
2007/11/28 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひたちなかエンデューロ− オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる