オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツールド沖縄:レース

<<   作成日時 : 2007/11/11 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

当日はスタートが7:05なので朝4時に起床し、食事を摂る。

5時30分にホテルを出てスタート地点までアップを兼ねながら10km走る。
まだ、真っ暗なので気をつけて走る。

出走するのは50kmクラスだが、今年から35才までと36才以上の2つに分けられた。

きっと、去年参加申込みが多かったためだろう。
私は当然36才以上のクラスになるわけだが、何故かこのクラスは「シニア」となっている。
36才の人はなんで自分が「シニアになるのか?」と不満を言っていたが、
51の私にとっては、なんで36才と一緒なのかと、同様に不満が残る。

ただ単に、「年齢」で分ければ済むことなのに。。。
画像
この半島を一周する

スタート時間が近づいてきたので集合場所へ
当然最前列に列ぶが、後から来た選手が前に列ぶので3列目になった。

コースは海岸線を通る比較的フラットなコースだが、20km、35km、45km地点に軽い登りがある。

スタート!
海からの風が強いので集団の山側に位置取りをして行く

スピードは40km前後の遅めのペース

15km前後のところで、前年度優勝者が逃げ始める
それを○○ショップチームの店長が追って2人が先行するという展開に。

まあ、距離は開かないのでそのうち吸収されるだろうと思っていた
が、それが間違いだった・・・

最初の美ら海水族館手前の登りは回転で難なくクリア、集団前方に付けている
斜度は6%位なのだが、立ち漕ぎする選手もいる、
この位で立ち漕ぎじゃ始まらない、これでトップ集団はふるいにかけられる

ここから35km地点までは緩いアップダウン続く

このとき、隣の選手と話しをしていたのだが、トップを逃げている2人のうちの1人は
この集団のペースを作っている2人の選手のチームメイトらしい
(ショップチームの店長だと言うこと)

このとき判ったが、トップを逃がすために抑え気味に集団のペースを作っているらしい

このままだと、トップは捕らえられないので「2人で回して追いましょう!」
と言う事になった

2人でペースを上げて集団を引き離しにかかるが、ショップチームの2人も追ってくる

結局、その4〜5人でローテしながらペースアップ

このとき、ばかでかい外人(5位になった)がいたのだが、3番手位をいつも走っているのだが、全く先頭を引かない、、、

「おい、ローテーションしろよ!」と言っても
「日本語わっかりまっせん〜」という顔をして無視
頭にきて、しまいには、ケツをを叩いて前に行けと手で前を指したら、初めて先頭に出るがそれで終わり、、、
ペースを上げようと言った選手からは、「よく言ってくれました」と言われたが。。。

後から判ったが、この外人、ツールド北海道の中級ロードレースで
ゴールスプリントの時失速しておかま掘りそうになった選手だった。
今度、同じレースで同じことしてたら「ほんと〜にオカマ掘ってやるぞ!!!」
(冗談だよ!)

暫く走って、そろそろ集団が切れたかな?と思って後ろを見ると、
なーんだ、みんないるんじゃない!
結局、このときの先頭交代があだになり、次の登りでちぎれることになってしまうが・・・

この後35km地点の登りで、このときに足を使ってしまったため、とうとう集団からちぎれてしまう

登りの終わりでは、集団の後方から100m位離れてしまったので
「今日はこれで終わりか・・・」と、諦める

いや、待てよ、
昨日試走したときのコースを思い出したら、ここからは暫く長い下りが続き
最後の方で、タイトコーナーがあるのでかなりスピードが落ちるはずだということを思い出した。

気を取り直して下りを攻める、攻める、攻める
スピードは60km+

思った通り、最後のタイトコーナーで集団に追いつくことができた
試走した甲斐があった。。。
よかった、まだレースは終わらないで済んだぞ

後は徐々に集団の前方に上がっていく
画像

最後の45km地点、市内に入る坂では足が軽く周り再度集団の前方へ

残り3kmになるとゴールスプリントの位置取りが始まる

今まで、前の方にいなかった選手が後から、出てくるは、出てくるは・・・

最後に左にカーブして1kmの直線がありゴールがある

ゴール地点は下見して200mからスパートと思っていたのだが
何せ、後から来た選手達はパワーが余っている!

直線になったらいきなりスピードアップ

もう付いていくしかない!!

ラスト200m、ギヤを上げて初めての立ち漕ぎ

おお、どんどんパスできる〜

後100m、前の選手を抜けば5位か4位には入れるぞ!
画像

位置は一番右の歩道側

抜いた瞬間、右に寄ってきたので行き場がなく、ハンドルが接触しバランスを崩してしまった
画像


失速したが、再度ダンシング

今度は前輪がはすってしまい、万事休す!!
結局10位前後でゴールした

落車しなくてよかったが・・・

結果が出るまで暫く時間があるので、ホテルに戻り自転車を梱包し、昼食を取ってから結果を見に行く。

おお!10位に入っている
画像

年齢を見ると、ホントのシニア(50才)以上のクラスだったら、優勝していたのになァ・・・

入賞は6位までだが、反省する課題はたくさんあったが、初めてのツールド沖縄でトップ10に入れたことには、満足している。

同じクラスのT君も1:30を切って目標達成、I君はひどい腰痛でDNSも考えたが完走!
それぞれ満足する結果になった
画像


その後は?

もちろん!!

泡盛三昧です

レンタカーを返し、市内の琉球舞踊を見ながら食事ができるお店で食事して
みんなで「乾杯」
気分は最高!!
画像

画像

機内では爆睡でした・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
おきなわ、お疲れさまでした。
レース後の会場を一回りしていたのですが、現地ではお会い出来ず残念でした。

今日は半島を車で一回りしてきましたが、結構ハードなコースでした。
その中で、不利な状態を自力でひっくり返し、最後のスプリントまで絡めるのが凄いです。
ryo
2007/11/12 21:30
Ryoさん
私もみんなを捜したんですが・・・
会場でY山さんにあって聞きましたが、山岳ポイントでは引きまくりだったみたいですね!
さすがです!!
来年は85km、あわよくば130kmに挑戦したいです!

uz
2007/11/12 21:57
文章に迫力がありますね\(^o^)/
展開が手に取るように!

結果、凄いな〜。
さすがです。
achisi
2007/11/12 23:15
achisiさん
綾瀬のTが後を追ってきています。
息が抜けません、一緒に気合い入れましょう!
uz
2007/11/12 23:21
すばらしい走りだったんですね。目に浮かんできます。外人にオカマ掘ったら危ないですよ。(笑)お疲れ様でした〜。(^o^)(^o^)(^o^)
あり
2007/11/12 23:30
ありさん
日頃、チームで鍛えられたからです!
レースが練習!の言葉は一年たって実感です。
uz
2007/11/12 23:33
流石!両刀遣い!じゃなかった・・・流石!二枚腰!(^-^)/
走り盛りの選手が多い中、イイ走りが、出来たみたいですね!85、130で迷ったなら、来年は、130で、爆走して下さいませ!(^-^)/
成瀬のパンターニ
2007/11/12 23:36
パンターニさん
来年は一緒に行きましょうね!
いも堀に!
もとい、入賞目指して!!
uz
2007/11/12 23:40
お疲れ様でした〜。来年は一緒に130kでましょう。
ぱちもんレーサー
2007/11/13 10:38
ぱちもんレーサーさん
お疲れです
次は85kmかな。。。
徐々に体力付けて・・・
uz
2007/11/13 16:13
一度千切れて持ち直したんですか?凄いですね。切れると気持ちまで切れて、ずるずる行きそうなのですが、ゴールスプリントにまで絡めたという事で、それなりには満足できる結果ではないでしょうか。その後の泡盛・・・最高でしょうね。しかし、琉球舞踊は?琉球不要?
kkbike
2007/11/14 00:27
kkbikeさん
集団のスピードがそれほどじゃなかったから復帰できました。
だんだんゴールスプリントも慣れてきたようです。
uz
2007/11/14 13:25
お疲れ様でした。
uzさんの武器スプリントに磨きがかかってきましたね。どんな状況でも倒れないっていうのは強いスプリンターの証拠。
諦めず、集団に追いついたのは気合が違いますね。
でも、あの下総のゴール後のすごい写真の顔を思い出してちょっと笑ってしまいました。

インターナショナルなオカマを目指してください。
ビバuz!

Bee
2007/11/14 16:12
非常にクレバーな走りですね、さすがです。ゴールスプリントって何度やっても怖いですよね・・・
igutorio
2007/11/14 19:23
Beeさん
最近スプリントの時のギヤチェンジのタイミングがわかってきたみたいです。
前は、あまりしてなかったので。。。

グローバルなおかまですか?
聞こえはいいですね・・(^_^)

igutorioさん
慣れてくるほどに怖くなってきます。
でも、克服しないと勝てませんね!
uz
2007/11/14 19:51
レースお疲れさまでした!
UZさんのお年になっても、それだけ走れるのって凄いです!!!
スプリント力も凄いし、まだまだこれからが楽しみですね!
kagami
2007/11/14 20:16
kagamiさん
正直言って、チームに参加して周りに負けないように頑張った結果です。
この年でも、体力・筋力があがったのは自分でもビックリしています。
みんなのおかげです!!!
uz
2007/11/14 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツールド沖縄:レース オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる