オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クエ(あら)のフルコース

<<   作成日時 : 2008/01/25 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は湘南台のCafe bar blanc(ブラン) でクエのフルコースを戴いた。
http://www.k2.dion.ne.jp/~blancbar/
毎週木曜に魚河岸に仕入れに行って、新鮮な魚や牡蠣などを料理し、
一品で出している。

フグより美味いと言われているが、

その味はと言うと、
あっさりとした中にもまろやかな甘み。
白身だけど、ほどよく脂がのった身は、旨味が口中に広がります。
食感はフグのようなコリコリ感はないが、柔らかいけどぷりぷり感がたまりません。
皮にはゼラチンが多く、にはコラーゲンがたっぷり。
出汁がたっぶりの雑炊は最高!!

ん〜 美味かった

クエは九絵と書くそうな、
その名の由来は体側にある縞模様、これを時とともに変化させ体に九つの絵を描き出すと言われる所から来ているらしい。
地方で名前が異なり以下のように呼ばれる。
■もろこ 関東 
■くえます 三重県志摩 (三重志摩でクエ)
■ます 志摩 (三重志摩でハタ科マハタ属の総称)
■くえ 関西 (関西の釣り師で大型のハタ科を総称する)
■あら 九州 (九州の釣り師で大型のハタ科を総称する)
■みーばい 沖縄 (沖縄でハタ類をさす)

お刺身
画像

カルパッチョ
画像

グリル
画像

唐揚げ
画像

画像

画像

カマ焼き
画像

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
くえっ!!うっ美味そう!!(涎)
食欲日記絶好調ですね。
自転車(145)VS食(107)
さらなる食の追い上げ楽しみにしています(笑)
データ松
2008/01/25 22:27
データ松さん
さすがに見るところは違いますね!
この調子じゃシーズンまでに減量できないかな?
uz
2008/01/26 08:58
魚では太らない・・・と言っても、これだけ食べるとやはり来ますかね。美味しいけど最後の雑炊でお腹一杯。至福のときでした。
kkbike
2008/01/26 14:17
kkbikeさん
あと、つくねの写真があったけど、、、
uz
2008/01/26 14:42
ブランには数回行った事が有りますが まさか鍋を食べられるなんて このお店どお見てもBarですよネ??クエ 食えなくて残念(泣)
toki36yb
2008/01/26 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
クエ(あら)のフルコース オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる