オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カレー製作中

<<   作成日時 : 2008/01/11 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

連休に新年会があるので、久しぶりにカレーを作ることに、

新年会はあさっての夜にあるので、早速今晩から作り始めた。
シンプルなカレーだったら1日でいいのだが、
運動するするみんなには肉!のカレーがいいだろう!
肉のカレーには香辛料を数多く使ったスパイスカレーが合うので、
スパイス同士が馴染むように、作ってから48時間は欲しいのだ。

まずはタマネギ炒めから、フードプロセッサでみじん切り以上に細かくして炒める
肉カレーに使うときは茶色くなるまで炒めて、タマネギの旨味をたっぷり出す
これだけで、1時間以上はゆうににかかる、、、
画像

画像

画像

画像

野菜系のカレーなら数種類しか使わないが、
肉のカレーにはスパイスを数多く使う
(その種類は、鶏などは少なめ、羊などは多くなる)
今回は、写真の中から選んで
画像

何種類かというと
上のものの中からいくつか選んで
画像

クミン・コリアンダー・パプリカ・ローレルキャラウェイ・フェネグリーク
ワイルドカルダモン・カルダモン・グローブ・シナモン・レッドペッパー
スターアニス・ナツメヅ・ジンジャー・メース・オールドスパイス
マスタードシード・ブラックペッパー・ターメリック
の19種類になりました。
特に決まりはないのですが、臭いを嗅ぎながらそのときの気分と体調で、選んで種類と量を決めます、
結局、テキトウーにと言うことですね。

この、スパイスをグラインドしますが、から付きののものは殻をとって、グラインダーにかけます。
画像


これをから煎りして、馴染ませた後、さっきの炒めたタマネギを合わせて、さらに炒めてカレールウにします。
画像

後はじっくり煮て馴染ませて、肉・野菜を入れ味を合わせてできあがりです。
今日はルウの元ができたとこまでです。
画像

今日は、これにスープを入れ暫く煮込みます。
さて、明日は具材を仕込みますが、予定ではラムかポークです、
ああ、火を入れて馴染ませていますが、いい臭いがしてきましたよ・・・
今日はここまでで、お休みなさい。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんで、いつも私が参加できないときに幹事長の手の込んだ料理がサービスされるか・・・。
泣きそうです。
Bee
2008/01/12 08:39
uzさん、仕込みお疲れ様です。
もの凄く楽しみにしてま〜ッス!(^-^)/
成瀬のパンターニ
2008/01/12 11:02
これほど手の込んだカレー・・・食べたことないです。今から楽しみです。気合入れて食べに行きます。
kkbike
2008/01/12 15:12
Beeさん
今度ね〜
Panntaniさん、kkbikeさん
ちょっと辛いですよ!
お楽しみに。。。
uz
2008/01/12 16:07
ああ・・・私も逃しています。。泣
ラン
2008/01/12 21:51
え〜
ランさん、来ると思ってたのに!!!
uz
2008/01/12 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレー製作中 オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる