オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JCRC第1戦

<<   作成日時 : 2008/03/17 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

川越水上公園での第1戦にエントリー。久々の自転車ネタ!

クラスはOなので、朝一のレース、8時には終わってしまう。
他にエントリーしているチームメイトはS,A,Cクラスなので午後の1時〜3時にレースがあるので、ずっと暇になってしまうので、もう一つにダブルエントリーすることにした。
どのクラスにしようかと考えたが、なるべく多くの周回を出来るようにBクラスにした(ちょっと不安があったが)。
今回は木曜の宴会以外、断酒とレース3日前からBCAAを計画的的に摂取して万全を期す。

■Oクラス(8周)
きっとスタートから逃げるだろうがとにかくO塚さんについていくことが目標。
スタート時に競技委員長から「ゴール時に両手を上げて落車した人がいるから、絶対に手を挙げないように。もしそうしたら失格にします」と注意がある。
私もそんな心配をしたいものだが。。。

さあ、スタート。やっぱりO塚さんは1周目から飛び出す。
もう、付いていくしかない。
何とか2周目までは付いていくが、心臓はばくばく。
画像

結局2周目後半にO塚さんとともに、集団に吸収される。
5周目頃からトップのスピードが上がる。
脚にはまだ余力があるのだが、心拍は戻っておらず、
もう心臓のほうがまわらなく、そのまま中切れ。
画像

そのまま第2集団で走るが、そこからも切れて第3集団でゴール結果は9位。
が、アナウンスを聞くとトップのO塚さんが失格!?
よく聞くと、ゴール時に手を挙げたらしい。
ということで8位に繰り上がり。

やっぱり、ただがむしゃらに付いていくのじゃなくて、全体を見て自分の身体を考えたレース運びを考えなきゃダメだなァと反省。

■Bクラス(12周)
なんでも、Oクラスと他のクラスのダブルエントリーは大会で初めてらしい。
せっかっく遠いところまで来たんだから、楽しまなくちゃね。
ダブルエントリーできるのは、O,G、Wクラスのみだし。

DやCクラスのレースを見ていたらそれでも充分速いので、
私にとってはBクラスは荷が重かったかなあと焦ってきた。

目標は集団からちぎれずにゴールすること。
Oクラスは8周の順位レースだが、このクラスは12周で2周毎のポイントレース。
あわよくば、ポイントゲットなんて頭をよぎるが、
また無理をすると最後まで持たなくなるので、今回はもうちょっとクレーバーにいこう。

スタート、
1周目はポイントに関係ないのでみんな様子見、2周目からペースが上がる。
さすがに、Oクラスよりスピードが速い。
画像

集団の中盤にいるが今回は様子見で走る。ゴールラインは15位くらいで通過。
次の周はペースが落ちるかと思ったが、極端には落ちない(^_^;) 

4周目、2回目のポイント周。
車場前のストレートでトップが逃げる。
私も結構脚が廻っているので、またまた考えずに付いていく。
最終の左コーナーでは3位以下を引き離し、2位でホームストレートへ。

お〜結構いい感じ
このままいけば5ポイントゲットできるかも、、、

そんな、甘くなかった。
ゴールライン前で4人に抜かれた!
でも6位通過だから、1ポイントゲット!!
画像

なんか、今日の目標を達成した感じ、、、
あとは切れずに走ろうなんて、安易な考えに。。。
画像

4回目のポイント周はちょっと頑張ったが8位くらいで通過でポイントなし
5回目は様子見
最後のゴールは最終コーナーでちょっと危ない目にあい、
中団に埋もれてしまい、着順は23位

出走ポイント1+1ポイントで2ポイント、20位だった。
自分としては、Bクラスでポイントとれたのは大満足。
また、クリテ系のレースがあったら、ダブルエントリーしよう!

ただ、今回のポイントレースは隔周だったので、奇数周は少しは休めたが、
体力的にこれが毎周回だったらどうなっていたか。。。
今回は比較的節制して臨んだレース。
脚はよく廻った、が体力的に心臓に負担がかかるとてきめんに影響する。
今までも前半に心拍を上げすぎてしまい失敗することが多い。
これからは、とにかくこのことに気をつけてレースに挑もうと誓った。
画像

夜の反省会に続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
uzさん やっぱ前半は抑えてですかネ。それにしてもBクラスでのポイントゲットは凄いです。私が何時かBクラスに上がった時はお手柔らにお願い致します!!去年の雨の下総でも負けているので(泣)
toki
2008/03/17 18:19
tokiさん
今回は残念でしたね。
下総同じクラスだったんですね。
今年も出るんですか?
私はBでエントリーしました。
uz
2008/03/17 19:15
お疲れ様です。
いい走りをしていましたね。
ダブルエントリーに私の師匠細山さんも衝撃を受けていました。”僕も今度からそうしようかな”と言っていました。
それと声援ありがとうございました。しっかり聞こえていました。
Bee
2008/03/18 07:47
お疲れ様でした〜。ダブルエントリーだったんですね。さすがないすファイトです!!
これで次回からJCRCはBクラスじゃないですか〜。修善寺も出るんですか?頑張ってください。(^o^)(^o^)(^o^)
あり
2008/03/18 09:08
Beeさん
細山さんにあったときに、今度はAクラスにも出てください!って言っておきました。。。

ありさん
修善寺は土曜なので行けませんが、タイムスケジュールが合えばまたダブルエントリーしますよ。
uz
2008/03/18 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
JCRC第1戦 オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる