オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢佐木町「里葉亭」

<<   作成日時 : 2008/03/03 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ここは伊勢佐木町の焼鳥屋、というよりも鳥料理の「里葉亭」

もうかれこれ、8年くらいお世話になっている。
私は鳥には目がないのだが、ここの鳥は別格です。

特別な銘柄鳥ではないが、朝引きの新鮮な鳥を厳選して使い、
それぞれの部位に合わせての塩加減、炭の火加減を調整して
絶妙な味付けり・食感を作り出している。

ここの鳥を食べたら他の鳥は食べれない〜!

味は勿論だけど、ここのマスターの定ちゃんと、
息子のともちゃんの性格・人当たりが何倍も味を引き立てている。
来る度に見習うものがあります。

食べたものの批評はしても、食べないとその美味さは分かりません

画像
20年ものの糠床で漬けた漬け物は絶品、山芋のぬか漬けはワサビだけでいただきます。
レバー・胸肉・牛タンのスモークは・うずらのスモークも上品な香り
画像
手羽は下味つけないで粉だけで揚げます、最後に醤油とレモンだけ!油に秘密が・・・
牛タンは厚さ1cmもあろうか、それでもさくっとした歯ごたえ、縁側は舌のサイドと根元の2種類があり、それぞれ食感・味が全く違う
画像
すきみ(首肉)はジューシーで、ハツには生姜がぴりっと味を引き立てる
フォアグラは脂肪肝です、中は超レアーで甘みがある
つくねは膝軟骨入りで油通ししてあります
画像
銀杏は超大粒
砂肝には柚胡椒がマッチ
これ皮です、何も言われないと解らない人がいるくらい、皮嫌いの人も食べれちゃいます
画像
上の脂肪肝についているハツ、脂たっぷりでジューシー
十四代は日本酒が有名ですが、焼酎も美味いですよ!
このピーマンも全然苦みなし!ピーマン嫌いも絶賛
画像
さあ、これは1週間毎日通って一度出るか、出ないかの逸品「おとし」何処の部位かというと「秘密」!食べてあててください。この店唯一のタレ焼です。これをご飯の上にかけて食べると、ううう美味い!!
里葉亭の味の源のお二人です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤバイ!
見てるだけで
食べたくなってきた\(^o^)/
achisi
2008/03/04 20:40
めっちゃ美味しそうなんですが お会計が怖くて聞けません。でもやっぱお高いんですか?
toki36yb
2008/03/04 21:37
これ全部食べたんですか??
あり
2008/03/04 22:24
achisiさん
私は半年ぶりだったけど、もっと最近に行ったでしょ!
uz
2008/03/04 23:57
tokiさん
JCRCエントリー分1回位です
でも、美味いよ!!
uz
2008/03/04 23:58
ありさん
これ3人分です
この前ありさん邸で焼き鳥やったときの方が、量は多かったですよ。。。
uz
2008/03/05 00:00
梅見の為、鶏の為、坂を上っていると言っても過言ではありません。uzさん、また坂上りましょう。川越は、平地だけど。
kkbike
2008/03/05 00:16
kkさん
好きなもの食べれるなら、どこへでも行くよ!!
uz
2008/03/05 00:22
なんだこりゃ〜(@0@)
Bee
2008/03/05 14:44
Beeちゃん
今度いっとく〜?
uz
2008/03/09 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊勢佐木町「里葉亭」 オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる