オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ポイント式クリテリウムin下総2008

<<   作成日時 : 2008/04/07 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

この大会は去年2月の雨で寒い中、ありさん、Beeさん、I君と出走し
ありさんAクラス4位、BeeさんBクラス1位、私Cクラス4位、I君2位とゲンのいい大会。
kkさんは、この大会でBeeさんと同じクラスで走り4位になったが、そのBeeさんの凄まじい走りに圧倒され、それがきっかけでTeamARIに入隊したのだ。

と言うことで、今年はkkさんと2人でこのレースに挑んだ。
kkさんはAクラス、私はBクラスとステップアップしてエントリー。
画像

当日はいい天気で、レース日和。
このレースは5周のレースを6ヒート行い、1〜10位までにポイントが付与され、
6ヒート中、上位4ヒートのポイント合計で順位が決まる。
1日に6回ゴールスプリントができるのでいい練習にもなる。

Bクラスのエントリーは38人、下総のコースでこの人数は多すぎる、
落車などもありそうだから、注意しなくては。。。

1ヒート
ゴールスプリントでダッシュしようとしたところ、失速した選手に前を阻まれて12位

2ヒート
スプリントを早くかけすぎ、今度は自分がゴール前で失速して13位

3ヒート
ゴール前の緩い登りの右カーブで私のいたtop集団で落車!
私はイン側に位置していたので巻きこまれずに、ゴールスプリントして7位。5pゲット

4ヒート
ゴール前のスプリントに乗れたが、ちょっと息切れして9位。3pゲット

5ヒート
一番脚が廻っていた。
8位で4pゲット

6ヒート
落車で遅延したのでキャンセル

合計13ポイントで総合10位だった。
http://homepage2.nifty.com/randi/result/2008shimousa_result.htm
Bクラスには7-8人のチームが2つ出ていて、このチームの中の選手が1・2位争いをしていたので、それぞれで駆け引きをしていたので走りづらかったが、去年よりも上のクラスでポイントがとれたので、まあ良しとしよう。
kkさんもポイントは取れたものの結果にはならなかったが、ARI流な引きをしていて、満足していたようだった。

ところで、今回のレースでは落車が多かった。
2ヒート目のCクラスではゴールスプリントで落車し、その選手はかなり重症。
救急車が来るまで25分もかかり、可哀相だった。
私の出たCクラスの3ヒートめ、私の集団で起こった落車もかなり重症だったようで、救急車が来て搬入されるまでに40分くらいかかっていた。
警察が実況見分に来たくらいだから、かなりの怪我だったんだろうと思う。
主催者の対応もイマイチだったし、救急車が車での時間もかかっていたのは気になるところ。

それよりも、Aクラス以外は走りのマナーがよくなかった。と言うより経過不足?
私のクラスでも、インに入って抜くときも声をかけないし、いきなり斜走するし、危ない目にかなりあった。
怪我をしたら仕事もできなくなるので、エントリーするレースのクラスは慎重に選ばないと。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
レースお疲れさまでした!
落車に巻き込まれなくて良かったです!
ロードレースの怖いところですね。。。
kagami
2008/04/07 19:40
やはり自分の身は自分で守らないとネ、昨年もゴール前で木にぶっ飛んでましたから、ホント危険だなって感じました。
toki
2008/04/07 20:47
kagamiさん
我々は仕事があって、初めて余暇が取れるんですからね。。。

tokiさん
レースには危ない参加者が沢山いるから気をつけましょう!
uz
2008/04/08 00:00
怪我無くよかったですね。
仕事が出来なくなったら自転車どころではありませんね。
それと、レースには医者と搬送用の車ぐらいは用意しておいて欲しいですね。
そのぐらいは保険でなんとかカバーできると思いますし。
Bee
2008/04/08 08:09
お疲れ様です。
怪我しなくてなによりです。私なんぞクリテだと怖くて全く位置取りできないですわ・・・。
ぱちもんレーサー
2008/04/08 10:55
Beeさん
Drは必ず居て欲しいですね。
クリテ系では必ず1人は落車しますからね。

ぱちさん
ロードやクリテで落車・怪我をして、HCに転向する人が結構いるみたいですね。
uz
2008/04/08 12:12
uzさんも去年よりも確実に速くなっていますね。来年はAクラスにチャレンジしてみてください。(^o^)(^o^)(^o^)
あり
2008/04/08 23:47
ありさん
厳密なクラス分けではないので、中途半端なクラスより安全だし、練習になるかもしれないですね。
uz
2008/04/09 09:54
怪我なくて良かったですね。
私もこのレースエントリーしてましたが、
急用が出来てしまい、DNSになってしまいました。
自転車乗り
2008/04/10 22:58
自転車乗りさん
コメントありがとうございます
どのクラスにエントリーしてたんですか?
落車がなかったのはAとビギナーだけでした。
uz
2008/04/10 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポイント式クリテリウムin下総2008 オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる