オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS DNF

<<   作成日時 : 2008/07/07 13:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

フレンドシップサイクルフェスティバルin富士スピードウェイ100km に参加

当日は朝3時に起床、
前日は9時に寝たのだが12時頃目が覚め、うつらうつらしてよく寝むれなかった。

3:45に家を出発、開門の5時ちょっと前に到着しピットに荷物を降ろす
スタートは8時、アップがてらコースを3周ほど走る。

今日は4.6kmのコースを22周で100kmのレースだが当然ノンストップ、
500mlボトル2本とスーパーアミノバイタル×2,パワージェリー1を携帯。
太陽がぎらぎらではないが蒸し暑いので、後半は消耗しそうだ。

1900人参加なのでスタートはなるべく前でスタートしたいので、
ピットのスタートラインの近くで待つが、スタート時間近くになったら並び始めてきたが、
コースに入るにはそこではなくて、ピットの一番後から入っているではないか。
焦ってピットを走ってコースに入って、前へと移動して何とか10列目位までいく。

オープニングラップは先導が付いた1周だが
何せこの人数なので、危険回避のためなるべく外に位置取りする。
案の定、私のちょっと前の選手がバランスを崩し落車、
「おいおい1周目に落車するなよ」
巻きこまれた人が可哀相、、、

2周目、バイクが離れスタート
大集団が長く伸びる。
とりあえず集団の中盤について周回する。

最終コーナーからストレートにでる登りがリストラポイント
周を重ねる毎にふるいがかけられ、徐々に集団が絞られる。
今日は寝不足のせいか、暑さのせいか足が重い。
7周目位だったか、私もリストラされてしまった、、、

暫く一人旅をしているところに、
tokiさんが入ってる15人位の小集団が後からやってきたので付かしていただく。
tokiさんは気がついていないよう・・・
このころからいつもの腰痛が出てきた、
しまった!痛み止めの座薬をスタート前に挿入するの忘れた!!
ポケットに入っているが、まさか走りながら入れるわけにはいかない、
って言うかやったことないので上手く入るかわからない。

暫くこの集団で周回していると、13周目くらいでトップ集団にラップされたので、
この集団に乗り換える。
2周ほど付いていったのだが、
今日の私にはペースが速すぎで身体もオーバーヒートしてしまった。
ストレートのアナウンスでは既に気温は32度と言っている、暑いはずだ。
そして、やはり最終コーナーの登りで千切れてしまった。。。

その後は腰は痛いし、頭もボーとしながらヘロヘロで周回、
喉が渇くのだがボトルまで手がいかない。
そんなペースで18周めのストレートにでたところで、
フロントをアウターにしたところでチェーンが落ちて、
すぐに直すが緊張の糸がここで切れてしまった。
空からもうやめてもいいよ〜」って声が聞こえて、、、

そのままピットに入りしばし放心、
今日のレースはここで終わってしまった。
歳とるほどに体調管理が大事なのを痛感!

1時間ほど車で寝て帰宅、更に家で暫く寝たら復活。
夜は相模大野「山東水餃王」で残念会でした。

蒸し鶏(暑いときは生姜ダレでさっぱりと)
画像

意麺(パクチーたっぷり入れて)
画像

鶏スープ(胃に優しい味)
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
過酷なレースだったようで、無事で何よりです。
走りながら用を足すことが出来るくらいだから、練習すれば走りながら入れられるようになるかも・・・(^_^;)
achisi
2008/07/07 17:24
uzさんが同じグループに居たなんて全然気が付きませんでした。てか何でアリジャージじゃないの?でも食欲も戻りよかったですヨ!! 私も暫くは頭がガンガンしてました。(150kmだったら病院行きでした)
toki
2008/07/07 18:31
achisiさん
暑さには弱い私でした・・・
uz
2008/07/07 19:05
tokiさん
間違えてTTジャージ持ってたんです。
TT用はポケットないから。。。
uz
2008/07/07 19:07
uzさん、体調はどうですか?
体調が悪い時にムリしてもしょうがないですからね。
やっぱり、走りながらの座薬挿入練習しないとダメですね(^^)
成ぱん
2008/07/08 00:16
成ぱんさん
体調、全くOKです。
ツールの選手並みに何でもできないとダメ!?
uz
2008/07/08 00:44
暑い中ご苦労様でした。
私も日曜日は熱中症になりかけましたわ。
ぱちもんレーサー
2008/07/08 10:56
ぱちさん
暑さには弱いんです
(ノ△・。)
uz
2008/07/08 11:43
宮古島も暑かったですが富士も暑かったみたいですね。無理して倒れたら大変ですからDNFは賢明だったと思います。お疲れ様でした。
ARI
2008/07/08 12:04
ありさん
お帰りです
歳だと無理できません。。。
uz
2008/07/08 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
DNF オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる