オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊に遭遇!

<<   作成日時 : 2008/08/16 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

山奥で熊がでたので食べちゃいました!

栃木県の鬼怒林道(中禅寺湖〜鬼怒川)を走っているとき、
川俣湖畔でふと見ると、

「熊どん」なる、看板が目に入る、

勿論、ここで止まり店を偵察。
ん〜、まともみたい、、、
店の名前は「熊どん」じゃなくて、「またぎの店」みたいです。
(またぎ:猟師)
と言うわけで
何を食べようか、昼ご飯を食べたばかりだったので、

「熊」と「鹿」を注文で、味は?

【上は鹿肉・下が熊肉】
画像


「熊」:思ったよりも癖・臭みがなく、肉質は柔らかい、脂身もしつこくない。
色は赤目だが、豚バラ肉に近いかな、、、
付けダレは味噌系

「鹿」:食感は牛タンみたいに繊維が噛むと切れやすくて、
味も淡泊系で食べやすい。
付けダレは醤油系

何れも、あわせは「濃厚な赤ワイン」が合いそうです。
・・・飲んでませんよ!

店主曰く
「熊の主食は木の芽系、鹿は笹系なので、それによる肉質が違うそうだ。
今回は、期せずしてここで食べてみたが、
帰ってから、色々ネットを見てみたら、「熊どん」では有名みたいです。

他にも猪・山椒魚・キジ・鴨等々・・・
山椒魚ってイモリみたい、、、
画像

画像

画像

このオヤジがまたぎ本人です
画像

画像

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
グルメもここまで行くと凄いですね。
何でも食べちゃうんですね。うまそう。
Bee
2008/08/18 08:21
熊、鹿はわかりますし美味しそうですが・・・写真のサンショウって山椒魚ですよね?これは無理だわ。
ぱちもんレーサー
2008/08/18 09:49
Beeさん
熊は偶然でした。
結構旨かったよ!

ぱちさん
私も山椒魚はちょっと・・・
uz
2008/08/18 13:47
オヤジがクマっぽいですネ(笑)自転車を始めればお腹はスリムになりそうですが....クマは食べたことが無いな、今度、丹沢へ狩に行きますか!!
toki
2008/08/18 21:04
定例会、お疲れさまでした。あの日はuz
さんグル−プとまったり走るつもりでしたが、死神さんに拉致されて箱根に連れて行かれました。北海道のレ−スが楽しみですね!!!
松コン
2008/08/19 00:17
松コンさん
本当ですか?
結構楽しんだんじゃあないですか??
北海道楽しみですね、でも今年はゴール地点から、スタート地点まで輸送してくれないそうですね。。。
uz
2008/08/19 00:48
tokiさん
この前走った唐沢林道にもいるみたいですよ!
uz
2008/08/19 00:51
やっぱり山に行ってもグルメなんですね。まだ熊は食べたことないです。
ARI
2008/08/19 06:58
ARIさん
なかなか美味しかったですよ!
uz
2008/08/19 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊に遭遇! オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる