オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームパーティ

<<   作成日時 : 2008/08/22 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

今日は自転車仲間を呼んでイタリアンパーティー

何年かぶりに、友人を呼んでイタリアンレストランを開店しました

1人で作るので大人数は呼べませんが、楽しく作りながら、
食べながら、飲みながらの楽しいひとときです

後半の料理は、飲みが進んでくるので適当〜になっちゃうのが、欠点ですが・・・

さて今日の料理は、久しぶりに作るので十八番料理です
仕事/家の事情で来れなかった人もいましたが、

4人で料理以外にビール1g、酎ハイ2本、ワイン4本が空きました!

【マグロのタルタル】
マグロの赤身・タマネギ・ズッキーニをオリーブオイルで和えただけですが、
ネギトロ風でバルサミコがぴったし合います
画像


【真鯛とホタテのカルパッチョ】
ホタテは両面を強火でローストしてスライスしました。
通常のカルパッチョソース+バジル・シソ・柚子胡椒でアクセント
画像


【牛のルッコラサラダ】
牛肉はロースとして薄くたたいて皿にひき、
ルッコラ+パルミジャーノ・レッジャーノのスライス
にバルサミコソースをかける
(本当は10年物くらいがいいのですが、高いので安い物にバターを溶かして煮詰めるといい)
画像


【本鴨のオレンジソース】
青森産鴨を香ばしくローストしてスライス
ソース:オレンジ+白ワイン+バター+コンソメを入れて火にかけ、
最後にレモンを入れて乳化させトローリとしたソースに
画像


【カニのトマトクリームパスタ】
カニの足はガーリックオリーブオイルで香ばしくロースト
そこに、カニ身・カニ味噌・生クリーム・トマトソースを投入
今回は平麺パスタで頂きました
画像


【番外】
マグロのタルタルにタマネギが入っていますが、S君は生のタマネギが食べれないので、
その上にパン粉を振り、ジャガイモスライスを据えて
オーブンで焼いて、ハンバーグ風に
即興でしたが、結構いけました!
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
うぁ〜〜。行けなかったのが悔しいです。(泣)
ARI
2008/08/23 05:03
いやー ヨダレがでます。来週、我が家でお願いします(笑)
toki
2008/08/23 07:53
ARIさん
予定より早く終わったみたいで、寄ってくれればよかったのに!

tokiさん
今度、出前しますよ〜
uz
2008/08/23 09:01
とっても美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m
楽しみながら、手際よく、美味しい料理を作ることが出来るのって羨ましいです。
人差し指は大丈夫ですか???
achisi
2008/08/23 13:16
achisiさん
急に呼び出してm(_ _)mでした
指は大丈夫です!
uz
2008/08/23 16:17
uzさん、御職業は、シェフですか?
恐れ入りました。
羨ましい限りです。
ひひ
2008/08/23 20:42
無念です。
Bee
2008/08/23 21:00
ひひさん
単なる、食い物好きの一環です、、、
uz
2008/08/24 00:02
ひひさん
単なる、食い物好きの一環です、、、
uz
2008/08/24 00:02
Beeさん
金曜もすいませんでした。。。
uz
2008/08/24 00:03
ご馳走様でした。これだけの物を美味いワインとともに飲み食いできて幸せでした。
どうしても飲みすぎ食べ過ぎになってしまいますね。又、よろしくお願いします。
kkbike
2008/08/24 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホームパーティ オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる