オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 和田峠 w(°0°)w!

<<   作成日時 : 2008/10/19 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

初めて和田峠に行ってきました

多摩地区有数の激坂として知られていて、
坂バカにとっては素敵なコースとして有名。

ただ、今回は和田峠が初めてなので高尾側からではなく、
行き慣れた土山峠−宮が瀬−牧馬峠−相模湖側からアプローチしてみた。

藤野のトンネルを過ぎてから川沿いに走り、それほどの勾配はないが、
後半、4kmから勾配がきつくなり、最大で15%ほど。

最後の1kmはきつかったが、順調に峠に到着して記念撮影
そこで、ビックリしたのは峠にある茶屋の、商魂たくましさ。
峠にある空き地(茶屋の反対側も)すべては、
車とバイクのスペースが区切ってあり、そこで休憩するには
絶対にそのスペースに止めなくてはならない。

バイク¥200車¥600也、、、
自転車は取られないんだろうけど、
あまりいい気がしないので早々に下山した。

で!!
いや〜
噂に以上の激坂。。。
メーターでは最大20%近く
アザミ級じゃないの
高尾側から来なくて良かった、、、?
teamのRyoさんの練習コースみたいだけど、
どんなペースで登るんでしょう?

下りですれ違ったローディーは10数名ほどで少なかった、
ここ来るような人は、JCRCの群馬にいっちゃてるのかな?

途中、16号沿いの相模原の中華屋で棒餃子定食を頂いて帰りました。
距離は思った程なく、120kmでした。

まあ道が分かったから、
一度は高尾側から登ってみようかなっ!?

画像

画像

画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
和田デビューおめでとうございます。
あのおばちゃん、この時期の週末が一番多忙そうですが、
商売の邪魔さえしなければ、自転車乗りには無害です。(^^;

表和田はアザミに比べれば距離も短いですし、
重いギアで無茶さえしなければ、特に問題なく上れると思います。
一部固定で上って下りてくる方も、いらっしゃるようですが。(^^;
ryo
2008/10/20 00:22
ryoさん
確かにアザミより短いですが・・・

で、固定って、ryoさんのこと?
uz
2008/10/20 00:35
分からないけどかなりの坂なのかな?
美味しい食事に、綺麗な景色を見てると
元気がでるね。
ボタン
2008/10/20 11:14
ボタンさん
20%の勾配って、転んだらころがって行きますよ〜(笑)
uz
2008/10/20 11:35
こんばんは。
腰のほうはもうよろしいのですか。
私が思うには、身体を休ませないように
すると、いつもの痛みが出にくいようです。
でも、無茶や酷使はいけません。
ひひ
2008/10/20 21:50
ひひさん
このところ比較的痛みは弱いです。
ただ、急な坂が続いたりと、負荷がかかるときますね。。。
やっぱり、歳とると背筋が弱くなるからでしょうか?
uz
2008/10/20 23:54
Beeさん初めとするUGO方面の方々です。
自分は固定車で10%以上の登坂は挑みません。
※そもそも登れません(^^;

もし表和田で満足出来ない様でしたら、
是非お声がけ下さい。
あざみも怖くなくなる所にご案内させて
頂きます。(^^;
ryo
2008/10/21 01:15
ryoさん
方面ですかっ?(笑)

満足できないって?
滅相もない!!
です。
わたくしは・・・
uz
2008/10/21 01:48
呼ばれたみたいです(笑)
私の場合固定といってもギア比軽いので某清川発電所なみの重いギアではありませんよ。
Bee
2008/10/21 11:25
↑こんな、話をしていると、清川から某氏が拷問ギアで、登りに行きますよ(^o^)
成ぱん
2008/10/21 21:01
あの拷問ギアで和田には寄りつきたくありませんよ〜。1/3も登らないうちに立ちこけします。(笑)
ARI
2008/10/22 04:38
このオフに固定に乗ってみようかな。。。
uz
2008/10/22 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
和田峠 w(°0°)w! オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる