オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼き鳥大好き

<<   作成日時 : 2008/10/25 13:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

好物は何か?と聞かれたら迷わず「焼き鳥」って答えます。

中でも、皮は筆頭。
皮焼にも2種類あって、
ほとんどは火を通した皮をこんがり焼くもの。
もう一つは、生の皮を刺して、じっくり焼き上げる(中は蒸し焼き)もの。

今日はスーパーに良さそうな皮があったので、生の皮を焼きました。
皮は、胸の皮で厚い部分のみ使う。
生は皮から油がかなり落ちるので、家庭のガス台ではすぐ火がついてしまう。

本来は、炭がいいのだけれど、
今日は石鍋で焼いてみました。
石鍋は遠赤効果があって、煙が出ないので焼き鳥にはgood。

じっくり焼いて、いい感じに焼けました!!
ん〜
うまい!!
画像

画像

画像

画像

勿論、これも・・・
画像

これは焼き鳥の名店「里葉亭」の皮
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
お昼から?鳥皮とワイン、いいですね。
今度自分も手作りに挑戦してみます。
ひひ
2008/10/25 15:24
ひひさん
失礼!
昨日の晩です。
uz
2008/10/25 15:51
私も焼き鳥は大好物です!! 明日の定例会でも鳥は出ますかネ? 鶏冠は遠慮しておきますが(笑)
toki
2008/10/25 16:41
里葉亭の皮より美味しく見えます。炭でなくてもいいんですね。パスカルトソ・・・いいですね。食いてー、飲みてー。
kkbike
2008/10/25 22:33
石鍋で焼き鳥ですか〜。おいしそう。またuzさんの手作り焼き鳥が食べたいです。(^o^)(^o^)(^o^)
ARI
2008/10/27 05:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
焼き鳥大好き オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる