オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 不愉快極まりない!

<<   作成日時 : 2009/01/05 23:31   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

年末の自転車事故の話。。。

交通事故では、必ず過失相殺がある。
車なら止まっているところへの事故、
歩道上の歩行者への事故以外は0対100の過失はない
(酒酔いとか他にもありますが)

私自身、大きな声では言えないが過去に事故を起こしたことが何度かある。
こちらが悪い時もあれば、停まっているところにオカマを掘られたこともある。

今回は自転車×車の事故
ましてや、後方不注意の巻き込みで、
とは言っても私も走行しているので、過失割合は30対70か良くても20対80位だろう。

私の方の損害が30万円、相手が10万円だったとして、
過失割合が20対80だとしたら、
私の損害は相手が24万円出して、6万円が自腹、
相手の損害10万のうち2万円を私が負担で残りは相手が払う。
と言う計算になるわけだ。

事故処理をする間、相手方の車に乗って話をする機会があった。
相手は私と同じくらいの歳の男性、

−−−−−−−−−−−−−−−−
車の中での会話
−−−−−−−−−−−−−−−−
相手 「私は、保険の代理店してるんですよ」
私  「そーなんですか、今日は仕事で時間とらせちゃいましたね、、」
相手 「年末だから忙しいんですよ」


相手 「この自転車高いんですか?」
私   「そうですね、、100万くらいですかね」
相手 「え〜っ・・・・   すごいですね!」


相手 「人身事故にしますか?」
私  「どういう事ですか??」
相手 「人身事故にすると色々大変なんですよ」
私   「免許の点数にも影響あるんですよね」
相手  「そうなんです、そこで提案なんですが、人身事故を取り下げてくれれば、事故報告の時に私からぶつかったことにして、こちらが100%過失があるようにします」
私  「と言うことは??」
相手  「自転車の修理代はこちらが全部負担すると言うことです」
私  「X線の結果では骨折もなかったし、あなたも免停になったら大変でしょうから、予後が良ければそうしてもいいですよ」
(ここでその気にさせたのが大間違いだった、、、)

人身事故にするかどうかは当日から10日目までだそうで、8日が限度。
今日からほとんど仕事始めなのだが連絡がないのでこちらから電話してみた。

私   「年末の事故の○○です、保険会社から連絡がないので電話したんですが」
相手「 どうかしましたか?  私、今日まで休みなんです、」
私   「どうかじゃなくって、休みだって保険会社に連絡できるでしょ!」
相手 「傷のその後は、そっちから連絡するって言ったでしょう、で何を言いたいの?」
私   「なんなのその言い方、自分の立場分かってるんですか?」

暫く、感情的な会話

私   「擦り傷は大丈夫なんですが、まだ痛みが引かないんで人身事故扱いにしないのはまだ決めかねてるんですよ」
相手 「自転車の修理があるんでしょう」
私 :これって修理代を全部負担するからうるさいこと言うなってこと?

ざーけんじゃないよ!誰が金欲しいんじゃ〜
   (これ私の心の声です、、、)

「あのね、私は修理代を全部負担してもらいたい訳じゃないんですよ、過失が30あればこちらで負担するのは問題ないし、自分の身体の事が大事だから言ってるんです!」

相手  「その後身体はどうですか?」
 いきなり態度が変わる、、、
私  「人身事故扱いになったら、色々大変なんでしょう。じぶんで言ったじゃないですか」
相手  「・・・・・」

私 「もう直接話しても、お互いに感情的になりますから、こちらの保険会社の担当に連絡させますから」
相手 「お大事にどうぞ」

なんか、逆ギレされたうえに、私が加害者みたいでもう超むかつき!!!

修理代なんかどうでもいいから「人身事故」のままだぁ〜!!












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
謹賀新年。ご無沙汰しておりますm(_ _)m
大変なめにあわれた様で・・・
お尻の写真を自分撮りしている姿は想像するだけで笑えます。冗談はともかく、酷い怪我が無くてよかったですね。
怪我しただけでも痛いのに、事後処理で嫌な目にあわせられちゃやってられませんね(怒)
achisi
2009/01/06 01:04
聞いてると腹が立ちますね(怒)
許せない!
ボタン
2009/01/06 11:14
achisiさん
おめでとう
保険の代理店やっていて、内情に詳しいからるからなおさらです。
uz
2009/01/06 17:50
ボタンさん
まったくです!
世の中、逆ギレで殺されちゃう世の中ですから・・・
uz
2009/01/06 17:52
それにしても、ひどい言い分ですね。
お気持ち十分お察しします。
人身事故にするための期限など
あるのでしょうか。
ここはきちんと警察に事実を申告し、
傷害を負った旨説明されることを
お勧めします。
正直者がバカを見る世の中であっては
いけません。
ひひ
2009/01/07 00:25
こんな相手には人身事故にしてしっかりと免停になってもらって罰金もたくさん払ってもらった方がいいです。(怒)
ARI
2009/01/07 09:19
人の好意を踏みにじるようなことしやがる奴には具合は多少でも悪ければきちんとした手続きで人身事故扱いにしたほうがいいですね。
今後またなにを言い出すか分らない奴には医者の診断書を添えて黙らせたほうがいいです。
それと余談ですが私の知り合いの代理店が言っていましたが、交渉になった場合ブログなどの日記が証拠となるようなので気をつけてください。
彼のクライアントが事故で鞭打ちになったのにブログで”スキー行って来ました!”なんて書いたもんだからそれ以降ややこしいことになったそうです。

しかし世の中言ったモン勝ちなんてイヤですね。
Bee
2009/01/07 10:49
ひひさん
警察も人身事故扱いになると、調書も大変になるので、この程度の怪我だと物損事故扱いの保が楽でいいそうです。
当日の診断書が全治10日だったので、そう言ったようですが、実際には診断書の日数以上症状が残ることはよくあるので、問題ないそうです。
結局、警察も面倒臭いのがいやなんで、そう言ったんですね、きっと。
(少なくともその担当者は)
uz
2009/01/07 17:37
ありさん
当然です
でも、こういう人間には関わりたくないです。
uz
2009/01/07 17:38
Beeさん
最近は常識が常識でなくなってきているし、
良識を持っている人も少なくなってきたような気がします。
ホント
いやな世の中になりました(悲)
uz
2009/01/07 17:40
ムムム…!なんという人なんでしょう。
キチンとした手続き(人身扱い)にして交渉は保険屋さんに任せて、uzさんは身体を治すことに専念されたらいいですよ。

お身体をお大事にしてください。


私は夏の落車で打撲した腰の筋肉にできているシコリはまだ治りません(泣)
自転車乗り
2009/01/08 07:47
自転車乗りさん
相手が保険代理店だから始末が悪い。
早々に無関係になりたいです。
私は軽症だったけど、後遺症があると大変ですよね。

uz
2009/01/08 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
不愉快極まりない! オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる