オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツールドジャパン第1戦川越stage兼JCRC第1戦 

<<   作成日時 : 2009/03/17 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

今シーズン初レース:ツールドジャパン第1戦川越stage兼JCRC第1戦に参戦

今回は去年と同様、O(オヤジ)クラスとBクラスに出走です。

■Oクラスは8:00のトップスタート

このクラスは1周1.5kmの真っ平らなコースを8周の着順レース。
32名のエントリー
スタート後7周目までは前方にでたり下がったりと皆さん様子見
結局は8周目に入ったときに、頃合いを見てスパートすることになる。

私の予想では、駐車場前のストレートで位置決めの陣取りで、後半スパートと予測していたが、
実際は、その前の裏のストレート区間でここは向かい風だったので、
ここではスパートはないだろうと思っていたが、UGOのYさんが後から前方にでていった。

向かい風なのでストレートの終わりで吸収すると思い、そのままにしていたら
そのまま駐車場前のストレートにでていった。

そこから追うも、追い切れず結局着外でした。

Bクラスのスタート時間14:10までかなり時間があるので、サポートに来たI君と
入り間川サイクリングロードをサイクリング
ここから、見えた富士山は遮るものがなく、天気もよかったので綺麗でした。

■Bクラス14:10
このレースは12周レースだが着順ではなく、ポイントレース。
2/4/6/8/10/12周それぞれの1〜6位までのポイントの合計で順位が決まるので、
6回スパートすることになる。
このクラスは年令は関係なく、高校生以上の活きの選手が沢山いるので、
目標は1ポイントでもゲットすること。
最終ストレートにでる、駐車場前のストレート最後のコーナーをいかにいいポジションで入るかがポイントだ。

2周目:集団中についてしまい右にも左にもでれず、中段で計測ライン通過

4周目:駐車場前右側にスペースが空いたので、スパートし最終コーナーをトップで回るが、計測ラインまで脚が持たず、どんどん抜かれ7位通過、ポイントゲットならず、、、

6周目:お休み

8周目:この周も様子周にしようと思っていたが、駐車場前後半からペースが落ちたので10位に上がりストレートへ、3人抜くも7位通過でまたまたポイントならず

10周目:集団から抜けることが出来ず、結局中団に埋もれる

最終周:さすがにペースが上がる、脚が足りなくなって来たので、落車だけはしないように集団ゴール

結局、結果は出なかったが、Bクラスでは色々と動くことが出来て自分としては満足。
しかし、スパートポイントの判断、持久力の不足と課題は山積です。

■しかしこのコース、コースの両側が縁石で逃げ道がなくて非常に危ないコース。
F1で言えばモナコやマカオグランプリのようなコース。
実際に去年同様に今年も落車が多かった。
チームメイトのBeeさんもSクラスで落車に巻きこまれ怪我をしてしまった。
Beeさん早く回復して、復帰するのを待ってます。
それと、Aクラスで4位入賞のコンちゃんおめでとう!
次回はSクラスで頑張ってください!!
画像

画像

これを守ったから勝てなかった?(笑)
画像

入間川CR:富士山がgood!
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
uzさん お疲れ様でした。このコースはJCRCのレースの中で一番危険なコースではないでしょうか?コース幅が狭い上に縁石で逃げ場も無くおまけにポイントレースなんて、それにしてもBeeさんの怪我は大丈夫なんでしょうか?
toki
2009/03/16 22:47
レースお疲れさまでした。
2クラス走るなんてさすがです。
自転車乗り
2009/03/17 07:38
ご苦労様でした。結果が出なかった見たいですが、楽しく走れたようですね。
駆け引きが色々あるようで、予想に反したレース運びだったみたいで、収穫もあったのでは?
次回
ボタン
2009/03/17 11:20
tokiさん
来年は行きたくないです、、、
Beeさんのことだから復帰は早いでしょう!
uz
2009/03/17 18:58
自転車乗りさん
Oクラスの特権ですよ!
早くOクラスになって下さい(笑)
uz
2009/03/17 19:02
ボタンさん
集団で走るレースは駆け引きがあって面白いです。
それに対して、ヒルクライム(タイムトライアル)は個人との戦いです。
収穫と言うよりも、練習不足を痛感しました(泣)
uz
2009/03/17 19:05
お疲れ様でした。次回はOクラス優勝ですね!!
ARI
2009/03/18 05:46
uz中将、お疲れ様でした。
クリテは無事完走できれば「良」で
入賞できれば「超ラッキー」です。
クリテは運だめしみたいなものですよ。(笑)
松コン
2009/03/18 23:48
当日はご心配おかけしました。
また、会場での応急処置と病院での対応とお世話になりました。
復帰はいつか全く分かりませんがいつか必ず集団で一泡吹かせるような走りをしたいです。

いろいろありがとうございました。
Bee
2009/03/19 10:43
お久しぶりです。uzさんお疲れ様です。
去年からもう一年経つんですね。

今年も出ようかと思っていたらいつの間にか終わっていました・・笑。
UC
2009/03/19 20:44
松コンさん
4位おめでとう!
3位とはわずかの差だったですね、
残念!!
uz
2009/03/20 00:35
Beeさん
夏までの復帰を期待してます!
問題ないでしょう!!!
uz
2009/03/20 00:37
UCくん
やっと、だね!
何から復帰するのかな???
uz
2009/03/20 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツールドジャパン第1戦川越stage兼JCRC第1戦  オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる