オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もてぎ4時間レース

<<   作成日時 : 2009/04/12 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

サイクルモードエコクラシックの4時間ソロに出走しました
(参加550人)

このレース、去年kkさんreeさんとチーム戦で優勝した、ゲンのいいレース
(去年は表彰・記念品は一切なかったけど、今年はあるらしい)

さて、4去年の4時間レースでのトップのペースは40km/h、すなわち160km近く走ることになる。

今まででた長距離レースは、
2007の富士チャレ200http://chari.at.webry.info/200710/article_20.html
と2008のもてぎの100kmhttp://chari.at.webry.info/200801/article_2.html
だけ、
その中間の距離だけど果たして、、、

今回の課題は、100kmを越えるとでる腰痛攣り症の脚
目標は
2時間30分(100km)はトップ集団に残ること
4時間で150km走る

攣り症の脚の対策はエンライテンという電解質フィルム、
歯肉と頬粘膜の間に挟んでKとNaを補給すると言うもの
果たしてその効果は?
http://www.enlyten.jp/

9:03スタート
スタートはチームの教えに従い当然最前列(笑)

今日は脚が結構回っていて調子がいい
1時間順調に経過
2時間も好調
 中切れがないように、常にトップ集団の前方に位置する

2時間経過する頃から腰痛が(泣)
が、ストレッチをしながら走って何とかOK
最悪の場合はピットに座薬がある!

2時間30分経過した周の裏の登りでふくらはぎが攣って、
集団最後尾から千切れそうになった時、

誰かが後ろから押してくれた!
誰かと思ったら、招待選手のブリジストンアンカーの森田正美選手!

「ここが堪えどころだからがんばりましょう!」
たった数メートルだけど、この一言で息を吹き返して集団復帰
森田正美選手(天使に見えた)ありがとう!!!

何とか息を吹き返し3時間が経過

と、その時は急にやってきた、、、

裏の登りで、ふくらはぎが攣ってしまった、
今回は森田選手はいなくて万事休す
とうとう集団から千切れてしまった・・・

つった足でだましだまし走るが、
緊張の糸が切れたのか、
何故か気持ちが悪くなって吐きそうになってきた。

補給は充分にしているのだが、
ペースを落としても心拍が全然下がらないのだ、
それに加えて、小用がしたくなってきた、、、

とうとう我慢できなくなって
オーバルコースの壁があるところに止めて壁の裏で、
口を開けるが何もでない、
取りあえず小用を済ませて、自転車にまたがった瞬間!
両腿が攣ってまったく身動きが取れなくなってしまった、

数分して何とか再スタートするも、超スローペース
ペースを上げると吐きそうになるし、攣りそうになるし・・・
最後の登りでも、また両足攣って停まる
動くことが出来ず、情けなくなってきた(泣)
何とか再々スタート

後20分のところでもうやめようと思ったが、
タイムレースなので4時間経過した時に走っていれば順位が付くので

取りあえずピットインして10分近く休み再スタート
何とか完走しました。

ゴール後は降りた瞬間両足が攣り倒れ込んで、気持ち悪さも追い打ちで
20分くらいは動けませんでした。

結果はどうでもいいんだけど、ネットで見ても、このクラスだけは最終結果が出ていない。
何でかな・・・?

取りあえずネット上の途中経過は

★ソロロード男
2時間30分経過
7位 1847-uz
タイム 2:27:59.95
ラップ 14周
トップとの差 +0:00:02.22
時速 40.8km/h

結果の反省はまたあとで。。。

画像
この先の壁裏でさせてもらいました
<
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
調子がよければいい順位でゴールできたようですね。
残念。
Bee
2009/04/13 07:42
Beeさん
これが実力ですよ!
レースにタラレバないし。。。
uz
2009/04/13 09:59
お疲れさまでした!!
「エンライテン」が気になりますが、その効果はありましたか
kagami
2009/04/13 18:47
kagamiさん
いつもは100kmあたりで痙ってましたから、効果あったと思います。
uz
2009/04/13 18:55
GW明けには復帰して、アシストいたします。
今年も○○でも・・・勝つ!で行きましょう。
kkbike
2009/04/14 00:10
もてぎ4時間、お疲れ様です。
腰、丈夫になればいいです。いい方法あるといいです。
hide
2009/04/14 00:22
お疲れ様でした〜。今回は大変だったみたいですね。来年はチームで勝ちを狙いに行きましょう!!(^o^)(^o^)(^o^)
ARI
2009/04/14 04:53
kkさん
走り込み不足です(泣)
uz
2009/04/14 09:53
hideさん
10位おめでとう!
歳取ると腰はなかなかよくなりません。。。
uz
2009/04/14 09:54
ARIさん
今年は3位まで表彰がありました。
uz
2009/04/14 09:55
お疲れ様でした。この悔しさは富士で果たしましょう!!
toki
2009/04/14 19:42
コース上で遭遇するとは・・ビックリしました。
私はあのあとタレタレでしたが、最後だけは追い込めて満足といったところです。
エンライテン、私も長距離時は使ってますよ〜。たぶん・・きいてます。
arukakat
2009/04/14 23:10
tokiさん
今年の富士チャレは土曜なので、出れません〜(泣)
uz
2009/04/15 17:29
arukakatさん
コース上でよくわかりましたね!
7位おめでとう!!
uz
2009/04/15 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
もてぎ4時間レース オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる