オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐島で魚&こだわりのソフトクリーム

<<   作成日時 : 2009/07/09 23:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

先月行った佐島の「海辺」へ焼き魚定食を食べに行った。

境川CR終点にS君と10時に待ち合わせ、途中kagamiさんと遭遇。
ここから江ノ島へ、R134で一路南下し、
佐島までは約20kmほどだが、強い追い風で原付バイクに乗っているよう、、、
40km/hオーバーで巡航し、あっという間に佐島到着。

11時に着いたが、その頃になると雨が降り出してきて
11:30の開店まで店の軒先で雨宿り。
開店時間になるとお客が続々と来る。

今日は前回となりの客が注文していた「焼き魚定食」\1200を頼んだ。
魚はその日によって違うらしいが、今日は30pはあるカマスと太刀魚の2種、
S君は揚げ物大好きなので「地魚天丼」\1200。
この店、本当は海を一望できるテラスで食べるのベストなのだが、
今日は雨で室内で戴いたが、食べ終わる頃には雨も上がった。
画像


さて、お腹が一杯になったところで、もう一カ所の目的地、
前回来たとき探したけどわからなかった「関口牧場」へ。

ここは、やはり佐島だがR134から山側に入っていく。
看板もなく解りづらい所にあるが、
GARMINに場所をインプットしてきたので一発で到着。
近くに行くと旗が立っているくらいなので解りづらい、、、

ここは葉山牛の出荷先らしい、
ソフトを売っている店は小さなプレハブ作り
店内にはいると、元気のいいお姉さんが一通り説明をしてくれる。

まず、カップかコーンかを選択、ここまでは何処でもある。
種類はミルクとその日のスペシャルの2種のみ、
ほとんどの人はそのミックスを頼むらしい。
スペシャルは57種類あって、3日毎に替わるそうだ。
なかには、きな粉・柿・ほうじ茶など珍しいものもある

さあ、ここからがこだわり!
ミックスの仕方が2種類あって、2種同時に押し出して盛るものと、
上下に分けて盛るのが選べる、
更には、上下もどちらを上にするかも選べる!!
一般的には味の濃い方を下にするそうだ(ということはミルクが上)

今日のスペシャルは「パイナップル」なので、それを下にしてもらった。
味は、甘さはほどほどで非常に滑らかで美味しかった。
クリーム部は15cmはある、これで\300は安い!!
今度、この近辺を通るときは必ず寄ることにしよう。
画像

さて、お腹も満足になったので帰路へ、
海岸線は向かい風、境川CRは追い風で帰りました。

関口牧場
住所 横須賀市長坂4−13−55
電話 046(856)4894
営業時間 11:00〜16:00
定休日 月曜日(祝日の場合はその翌日(火曜日))
駐車場 3台
ソフトクリーム各種 300円



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
このソフトは凄いですね〜。お腹をこわしそうです。(笑)
ARI
2009/07/10 19:16
揚げ物大好きオヤジです(^o^)
ソフトクリーム食べたいが為に、佐島通いが続きそうです\(^o^)/
achisi
2009/07/10 20:28
ARIさん
これからの季節
大丈夫ですよ!
uz
2009/07/11 01:11
achisi さん
好物は
揚げ物の次が
ソフトだったんだね〜?
で、アイスと天ぷらって
お腹を壊す、代表じゃまかったっけ??
uz
2009/07/11 01:16
ソフトクリーム”デカイ”ですネ!!それに種類も多いですネ。uzさんも全種類食べるまで通いそうですネ(笑)。今度、食べに行って来ます v(^o^)v
toki
2009/07/12 16:32
この辺で夏はよく潜ります。
佐島はタコは有名らしいです。(笑)
今年の夏は一緒に海で遊びましょう。
しかしこのソフトクリームいいなぁ
Bee
2009/07/13 14:58
tokiさん
今度ご一緒に!
uz
2009/07/13 15:46
Beeさん
三浦半島のこちら側の魚屋には必ずタコがありますね、
タコ取り?誘ってください!!
uz
2009/07/13 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐島で魚&こだわりのソフトクリーム オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる