オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青龍祭

<<   作成日時 : 2009/08/09 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

ARIさんのお誘いで清川村の「青龍祭」という祭りに行った。

何でも、江戸時代天保のころから昭和初期にかけて、煤ヶ谷地区で行われてた雨乞い(あまごい)の「雄龍・雌龍」を、清川村の伝統文化として行っているそうです。

6時にありさん宅に到着、お祭りに行く前に夕飯をごちそうになってしまいました。
七さん特製のチキンの香草焼き(煮?)プレート
これにチリの唐辛子を塗って食べると、これがまた美味い!
ご馳走様でした!
画像

さあ、メインのお祭りへ

雄・雌の龍に願い事の札を貼って、最後に火をつけて昇天してもらう。
さっそく、3枚の札をもらい願い事を書いて龍に結びつける。
画像
画像
画像

そして、龍に火をつける!

と、その瞬間

雨がぽつりぽつり、、、

龍が燃え尽きる頃には、雨は本降り

清川村恐るべし

清川村には「ありさん」が棲んでいる
いや、間違い
清川村には「神」が棲んでいるのだ
それとも、神様の化身か?(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
デザートご馳走さまでした!
やっぱり、清川村には神がいますね!近い将来、村長戦に立候補する時は、応援しますよ!
成ぱん
2009/08/10 23:54
ケーキ有難うございました♪
動画を撮っていたのですね。
熱さも伝わってきそうです。
またも来年いらしてね。

2009/08/12 11:35
成ぱんさん
みんな清川村に移住しなきゃ!
uz
2009/08/12 11:57
七さん
こちらこそ美味しかったですよ!
来年も行きます!!
uz
2009/08/12 11:58
uz中将、清川村には「軍神」と「死神」がいます!(笑)
樽コン
2009/08/15 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
青龍祭 オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる