オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JCRC最終戦inNATS

<<   作成日時 : 2009/12/13 14:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

9月の秩父の宮杯以来のレース、JCRC最終戦に参加しました。
コースは日本自動車大学の1周1kmのサーキットを走ります。

今回は個人TT、Oクラス、Bクラスの3つにエントリー

■個人TT
1周1kmを全力で走る。
スタートしなかなかいい感じでコーナーを攻めて
最終コーナーへさしかかったところで、
10秒前にスタートした前走者に追いついてしまい、
インを空けてけれなかったので、仕方なくアウトから大回り
結局これが響きクラス4位(1位だけ表彰)
画像

■Oクラス(シニア)
8周のレースで着順レース。
このクラスはO塚さんが上のクラスに行ってからは、
ほとんど逃げる選手はいないので、ゴールスプリントレースになる予測なので
最終周の裏の登りで一気にスパートして差を広げトップを取る作戦。

スタート
1周目、マッタリペースに飽きて中盤から先頭へ、
そのままトップで通過して存在をアピール
名前をアナウンスされると気持ちいい!
画像

画像

暫くは、ダンゴで経過し、4周目1人逃げる選手あり
F木さん、Y埼さん追う気配なし、まだ早いから放置なのか?

しょうがないので私が追う、後から1人追走者
そのまま半周したら、後続集団とはかなり離れた、
このまま逃げきれそうなので、3人でまわして行きましょうと声をかけたが、
最初に逃げた選手は同調してくれたが、もう1人は一杯一杯なのか
ローテーションに参加してくれない。
画像

2人でまわしたが、6周目とうとう集団に吸収される
暫く後方に下がり、脚を休める
7周目、30秒後にスタートしたクラスが追いついてきて混走状態に。
画像

そのまま最終周、2クラスがゴチャゴチャなので、当初の作戦はもろくも崩れ去る
最終コーナーで予想通りF木さんY埼さんがスパート
それを追う私、
しかしその間に他のクラスが入ってしまったので万事休す
3位でゴール
逃げ集団を作れたし、吸収後スプリントに加われて入賞できたのは嬉しい!

画像


■Bクラス
10周のポイントレース
毎周毎に1〜4位にポイントが付、その合計で順位が決まる。
要するに1周のレースを10回通づけて行う感じ。

スタート
このクラスは年齢は関係ないので、年寄りは疲れないうちにポイントを稼がなくっちゃならない、
1周目:
Oクラスのレースでできなかった作戦を実行、
裏の登りで後方から一気にダンシングダッシュ
これが見事に決まり、最終コーナーでは2番手に10m位差を付けて1位通過
5ポイントゲット
画像

2周目:
心臓バクバクで付いていくのがやっと

3・4周目:
何とか心拍、脚がもどって来る、6位通過

5周目:
もう一度、1周目と同じ所でダッシュ
今回は追走者がいるが何とか振り切り、1位通過
5ポイントゲット
画像

6周目:
休憩

7周目:
最終コーナー前のストレート中盤でダッシュ
トップで最終コーナーを回りそのまま振り切り1位通過
5ポイントゲット
画像

8・9・10周目:
もう1人逃げする脚は残っていない。
今まで「5」か「0」のどっちかなので、集団でスプリントを試みるも
5〜6位でポイントゲットならず
画像

トータル15ポイントで4位でした
結果は4位だったけれど、頭を3回取れたのは嬉しいし、楽しかった!

Oクラス表彰
画像

副賞は3位コシヒカリ+ジャガイモ1箱、4位コシヒカリ!
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした〜。ガンガン攻めたレースだったんですね。今年の最後はいい結果で締めくくることが出来てお酒もおいしかったのでは無いでしょうか?(笑)
ARI
2009/12/14 18:46
ARIさん
そうですね、
結果はともかく納得のいくレースでした!
夜は、kkさん、tokiさん、reさんと共にお祝い会でたっぷり飲みました!
この飲み会のルール:
 入賞→自分で奢る
 優勝→奢ってもらえる
ありさんも入りませんか(笑)
uz
2009/12/14 18:53
uzさん 昨日はご馳走様でした。同じBクラスの私はポイントレースで1位通過はありません(泣)。1月4日はガチンコですネ!!その前にグルメライドに行きましょうv(^o^)v
toki
2009/12/14 20:25
tokiさん
昨日は有り難うございました
1/4、クラスは違うけど、ガチンコです!!
グルメライド行きましょう〜
uz
2009/12/14 21:49
基地練でちぎれ、その疲れから忘年会で撃沈。昨夜のお祝い会でノックアウト。今日は禁酒です。
kk
2009/12/14 22:58
kkさん
今度は新年会やりましょう!
uz
2009/12/15 10:49
お疲れ様でした。
頑張りましたね。やるときはやるんだね。
名前を呼ばれると気持ちいいでしょう。
ボタン
2009/12/15 11:05
uzさん、その飲み会に入会しま〜す!!(^o^)(^o^)(^o^)
ARI
2009/12/15 18:35
ボタンさん
癖になっちゃいます!
uz
2009/12/15 18:50
ありさん
入賞回数が多いと不利ですよ(笑)
uz
2009/12/15 18:51
uzさん、おめでとうございます!いい形で、今年のレースを締めくくれましたね。
優勝の時は、自分にも奢らせて下さい!
成ぱん
2009/12/16 00:24
おめでとうございます。
そしてAクラスに昇給ですね。
Bee
2009/12/16 12:33
成ぱんさん
有り難うございます
え〜ホントですか!
来年は頑張りますよ〜
uz
2009/12/16 13:15
Beeさん
有り難うございます
来年はSクラスででます!


嘘です(笑)
uz
2009/12/16 13:17
でも、OクラスのUZさんが3回もTop通過は凄いですよ。1回ではまぐれかもしれないけど、3/10は実力ですね。しかも4位で、2位3位の選手はTop通過は1回だけ(まぐれ)ですよ。
来年はゴールスプリント・・・アシストしますね。(切れないでくださいよ)
kkbike
2009/12/18 00:12
kkさん
アシストって、何クラスに出るの?
uz
2009/12/18 13:35
uzさん、Sクラス最後の歳ですからもちろんSですよ。再来年は、Oクラスでガチンコです。
kk
2009/12/19 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
JCRC最終戦inNATS オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる