オヤジの自転車と飲みと食の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 電動デュラ、壊れた詳細

<<   作成日時 : 2010/10/04 12:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

最終周の最終コーナーを立ち上がって、スプリントをかけるところで起こりました。

1.最終コーナーを確か5速で曲がる

2.そこからギヤを上げていこうとしたところ

3.一瞬ペダルが空回り

4.フロントギヤのチェーンは外れていない

5.その後、チェーンがロック

6.ペダルを止めたところ、ロックが解除され、ペダルが回せるようになる

7.再度、シフトアップしようとするが、7速以上変速しない


帰ってからよく見たところ

・プーリーのガイドが内側に変形している
・やはり7速以上には変速できない

と言う状態。
原因は定かじゃないけど想像では、

シフトアップの際に何らかの原因でチェーンがリアのギヤとギヤの間で踊って空転、
チェーンがたるみ、ギヤとプーリーの間に噛み込んでエンドと変速機の内部に異常な力がかかり、
エンドが変形、変速機の内部が壊れたのではないかな。

自転車屋にもっていって見てもらいます。

ガイドが曲がっているのが判ります(エンドが)
ギヤはこれ以上トップ側に動きません
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電動デュラ譲って下さい!ニンニン(笑)
松コン
2010/10/04 22:58
文句言って新品と交換ですネ!!
tokibornen
2010/10/05 00:32
たら・ればは、無しですが・・・壊れていなかっ(たら)、スプリントが出来てい(れば)・・・2位争いだったかも、ですよね。残念!
次回は、手動デュラで出ましょう。
電動は格安にて譲り受けます。
kk
2010/10/06 23:48
まさか
壊れるとは思いませんでした。
シマノに問い合わせましたが・・・
uz
2010/10/08 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
電動デュラ、壊れた詳細 オヤジの自転車と飲みと食の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる